5月2日(月)

○郵便貯金の日,郵便貯金創業記念日 郵政省(現在の日本郵政)が1950年に制定。

1875年のこの日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始した。

○交通広告の日 関東交通広告協議会が1993年に制定。五(ご)2(ツー)で「こうつう」(交通)の語呂合せ。

交通広告とは、駅や電車・バスの車内に貼られる広告のことである。

○歯科医師記念日 日本歯科医師会(日歯)が1957年に制定。

1906年のこの日、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行された。

○緑茶の日 日本茶業中央会が制定。

八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している。

▽第3代国王誕生日 [ブータン]

ブータンの第3代国王で「近代ブータンの父」と呼ばれるジグミ・ドルジ・ワンチュクの1928年の誕生日。

▽教師の日 [イラン] イランの聖職者・教育者であるモルテザ・モタハーリが1979年に亡くなった日。

◎鹿(しか)を逐(お)う者(もの)は山(やま)を見(み)ず

《「淮南子(えなんじ)」説林訓の「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から》利益を得ることに熱中している者は、他の事は顧みなくなるのたとえ。鹿を逐う猟師は山を見ず

昨日、7時のバスで出発し、かみさんと上野へ、東京都美術館で開催されている「若冲展」へ行った。ほぼ1時間の待ち時間で、入れた。音声ガイドで、たっぷり2時間、本物を鑑賞できた。やはり神の手を持つ天才絵師だった。帰るときには、長蛇の列で気温も夏日近くになっていたので、美術館に行く時は、早朝に行くのに限ると思った。レストラン 上野 精養軒で食事をして、午後1時に帰宅し、休養した。

今日は、午前10時から東新宿 で、日赤東京都支部青少年赤十字賛助奉仕団役員選考会議 、午後 総会資料づくりを手伝う。

上野公園で
DSCF3395_NEW 都美術館へ

若冲展DSCF3397_NEW

今、六本木 国立新美術館で開催中 チャンスがあれば、行ってみたい。
DSCF3394_NEW六本木 開催中
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line