■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5月3日(火)

5月3日 ◎憲法記念日(Constitution Memorial Day)

「日本国憲法の施行を記念し、国の発展を期する」国民の祝日。

1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。

※私は、この3つの理念が入っている、「平和憲法」が身に染みている。今、改憲ということも盛んに話題になっている。世界の中の日本という点から、あるいは部分的に改憲があり得るかも知れないが、大きく変えるには抵抗がある。今、アメリカでは大統領選挙指名争いの真っ最中、仮にトランプのような人が大統領になると、またこの論議に拍車がかかるかも知れない。

なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっている。

▲世界報道自由デー(World Press Freedom Day)

1991年のUNESCO総会決議に基づき、1993年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1991年のこの日、ユネスコと国連によってナミビアのウィントフックで開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナー」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言」が採択された。

民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日。

○ゴミの日 五(ご)三(み)で「ごみ」の語呂合せ。
関聯記念日 •ゴミゼロの日 <5月30日> 地域の清掃キャンペーンで活動したこの言葉が、とても懐かしい。

▽憲法記念日 [ポーランド] 1791年のこの日、ポーランドで、ヨーロッパ初、世界でも2番目の近代的な成文国民憲法が採択された。

※リカちゃんの誕生日 タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。

「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967年7月に発売された。

5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっている。

◎今日の格言: 滴(したた)り積もりて淵(ふち)となる

わずかなものでも多く集まれば大きなものとなるたとえ。塵(ちり)も積もれば山となる。

昨日午前10時~、東新宿 日赤東京都支部 JRC賛助奉仕団総会前の役員選考会へ。会議がスムーズだったので1時間もかからずに、終了。午後の予定も空いたので、とんぼ返りで帰宅した。土日曜日の疲れが、まだ残っていたので、休養し、夕方から、パソコンの勉強を始めた。この連休中は、パワーポイントを勉強しよう。散歩しながら、春薔薇の様子を見て来よう。

今週は、6日(金) 文京区湯島で会議、会議の資料は全部準備した。7日(土)東京ドームで巨人vs中日戦を観戦予定。
[ 2016/05/03 04:33 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1074-7ab6cb20