■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5月9日(月)

 新年度が始まってひと月、大型連休が明けて、初夏を迎え、今日から夏に向かっての長丁場、朝早くから満員電車に乗ってお仕事に向かう人、ご苦労様です。今日から、また、新しい気持ちで頑張るぞと、毎年、覚悟新たにという生活がつい昨日のことのように思います。若い皆さん、現役の皆さん、いつか私のように、肩の荷が降りる日が来ますから、頑張ってください。

○ヨーロッパ・デー 欧州連合(EU)の首脳会議である欧州理事会が1985年に制定。

1950年のこの日、フランス外相ロベール・シューマンが、石炭・鉄鋼をヨーロッパ各国で共同管理する欧州石炭鉄鋼共同体の創設を提案した。欧州石炭鉄鋼共同体はEUの前身である。

これとは別に、欧州評議会が1949年の設立日である5月5日をヨーロッパデーと定めている。今、シリアからの難民のこと、イギリスはECから分離するかどうかなど、ヨーロッパは揺れている。

○アイスクリームの日 東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。

1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではない。

○黒板の日 全国黒板工業連盟が2000年7月に制定し、2001年から実施。

五(こ)九(く)で「こくばん」(黒板)の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われていることから。

※今、学校では「電子黒板」というものが使われているようだ。実際に、使ったことはないが、どんどん進化しているのだろう。文科省は、ペーパーの教科書とデジタル教科書の併用を検討しているようだ。その場合、デジタルの方は無償とはしないとか、タブレットを全児童・生徒に配布できる自治体もあれば、出来ないところも出てきて、格差を生むという論議も出ている。今、教育の貧困も大きな課題、実態経済では、生活に苦しむ子ども達のことがとても気になる。待機児童問題で、保育園が大きな問題となったが、義務教育の学校で、子ども達が安心して教育出来ない環境であれば、日本の未来は明るくならない。教育は先行投資でなければならない。少子高齢化が進行する中、この国を背負うのは子ども達だ!国の為政者、都知事をはじめ、この国に責任ある方々、このことをしっかり踏まえてもらいたい。マスコミの皆さん、18歳以上の有権者の皆さん、このことをチェックしてもらいたい。

○呼吸の日 NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。五(こ)九(きゅう)で「こきゅう」の語呂合せ。

○メイクの日 Japan Make-up Artist Networkが制定。May(メイ)九(く)で「メイク」の語呂合せ。

○ゴクゴクの日 五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せ。

ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日。

※ここんところ、ビールがうまい!いい汗かいて、また飲もう!

○告白の日 ユニリーバ・ジャパンの男性用化粧品ブランドAXEが2011年に制定。五(こ)九(く)で「こくはく」の語呂合せ。

○県民ふるさとの日 [富山県] 富山県が置県130年を記念して2013年に制定。1883年のこの日、石川県から越中国を分離して富山県が再設置された。

※友人知人の多い、富山出身者の皆さん、おめでとうございます。北陸新幹線が通って1年、長野・富山・石川、福井方面へ、ぜひ行ってみたい。TVで見て、いいところばかりですね。

▽国恥記念日 [中華民国] 1915年のこの日、中国が日本の二十一箇条要求を最後通牒で受諾した。

これに基づいて、山東省・南満洲や東部内蒙古・漢冶萍[かんやひょう]公司等に関する利権、中国の港湾・島嶼の不割譲に関する条約を結ばせた。「国恥」とは、外国から恥辱をこうむることである。

▽対独戦勝記念日 [旧ソ連諸国]

1945年5月8日にドイツが第二次大戦の降伏文書に調印したことから、ヨーロッパ諸国では5月8日が戦勝記念日となっているが、モスクワ時間では5月9日未明であったことから、旧ソ連諸国では5月9日を記念日としている。

※泡鳴忌

詩人・小説家・劇作家・評論家の岩野泡鳴[いわのほうめい]の1920年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

昨日、パソコン教室の予習、エクセル課題探求学習、パワーポイント自学自習をした。すいすいスムーズに進んだ。PPは3作目を作ったので、先生に見て頂こう。やれば出来ると自信が湧いてきた。でも、自学なので、ちょっとしたところが不安でもある。案ずるより慣れるように、どんどん取り組んでいる。

71歳にして、一昨日からFACEBOOKにチャレンジしている。南相馬から4年前に農業移住し、頑張っているOさんがFACEBOOKをやっているというので、はじめた。もたもたしながらだが、いろいろ調べながら、やっていると、なんとかやれそうだ、友達数人と繋がった。徐々にやっていこう。今まで、TWITTERをやっていたが、また違った特徴のあるSSNだ。今日、歯科医に行ったついでに、FACEBOOKやレベルを上げたPPに関する本を本屋さんで観て来よう。

昨日の夕方、ご近所の先輩Wさんが、潮干狩りに行ったというので、わざわざ小生のところまで、地産あさりを持ってきてくれた。味噌汁でとても美味しく頂いた。

昨日、母の日、NHKBS「クールJAPAN」で、「お弁当」をやっていた。朝早くから、子どものために美味しい、愛情あふれた、美しい弁当をつくる日本の母親は世界一だと思う。こういう文化は、海外にはない。また、お弁当箱も、いろいろあり、日本の文化・伝統が、和食とともに世界文化(WORLD WIDE)になっていくと思った。日本という、本当に素晴らしい国に、私達は生きている!

昨日、花壇に千日紅を植えた。我が家の花壇をリニューアルしたので、また綺麗な花が楽しみだ。
[ 2016/05/09 05:20 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1080-29e9c830