■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5月11日(水)

◇鵜飼開き

岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。

※今年も、鮎の季節がやってきた。6月1日が、多くの川で解禁。今、小鮎が遡上している。少年時代、よくアユ釣りをしたので、わくわくする魚、鮎の思い出がいっぱい、一番好きな、魅力的な魚だ。鵜飼はまだ直接、観たことはないが、すばらしい伝統文化だ。この夏、なんとか地鮎にお目にかかりたいものだ。

※朔太郎忌

大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎[はぎわらさくたろう]の1942年の忌日。

※たかし忌,牡丹忌

俳人・松本たかし[まつもとたかし]の1956年の忌日。

※梶葉忌[かじのはき]

小説家・梶山季之[かじやまとしゆき]の1975年の忌日。

◎今日の格言: 己(おのれ)を知りうる者は賢者なり

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

昨日、午前、5月はじめてのボランティア活動。カンパニュラ(釣鐘草)が咲いた。芍薬も蕾が膨らんできた。

午後、パソコン自習。パワーポイント4作目。なかなかの出来栄えになってきた。

今日はあいにくの雨模様、11時までに江東区立幼稚園へ。青少年赤十字加盟登録式に。

熊本地方で、雨が続く。国の支援を是非、スピードアップしてほしい。なるべく熊本の野菜などを購入することにしているが、本当に微々たるもので、なんとかしなくちゃと強く思う。

オバマ大統領、広島訪問決定。英断、これからの世界を考えると極めて明るい、よいニュースだ。

カンパニュラ
IMG_6819 カンパネラ(釣鐘荘)
日ごと膨らむ芍薬
IMG_6824 510芍薬

IMG_6822 s
ばら
IMG_6805 ばら 紅

IMG_6807ばら ピンク

IMG_6808 ばら 紅
おだまき
IMG_6812おだまき

IMG_6814 odamaki白
[ 2016/05/11 05:54 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1082-44638c46