5月12日(木)

▲ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。
※日赤本社のボランティアガイドをしているので、ナイチンゲールにとても関心がある。赤十字とナイチンゲールとは直接的な関係はないが、本社1階の情報プラザに、日本で最初にナイチンゲール記章を受けた萩原タケさんのメダルなどが展示されている。フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale、1820年5月12日 - 1910年8月13日)は、イギリスの看護師、社会起業家、統計学者、看護教育学者。近代看護教育の母。病院建築でも非凡な才能を発揮した。クリミア戦争(1853年~1856年、フランス・イギリス・サルデーニャ・トルコと、ロシアが争った戦争でクリミア半島で行われました。)での負傷兵たちへの献身や統計に基づく医療衛生改革で著名。国際看護師の日(5月12日)は彼女の誕生日である。

白衣の天使ナイチンゲールが素晴らしかった本当の理由
ナイチンゲールと聞いて思い浮かぶのは、戦場で敵味方問わず看護するイメージ。しかし、実際のナイチンゲールはイメージとは180度まるで違う性格、功績を残し、現在にまで強く影響を与えている。強い意志をもった人であったことは間違いない。弾が当たれば切断手術、木片が刺さっても切断手術。それも麻酔なんかなく、患者が暴れるようならマスケット銃の台尻で後頭部をガツン。彼女の功績は、統計を示し、医療行政の改善を図った点である。

▲国際看護師の日 国際看護師協会(ICN)が1965年に制定。

2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
関聯サイト •国際看護師協会 http://www.icn.ch

○看護の日 厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991年に制定。

1990年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めた。

○民生委員・児童委員の日 全国民生委員児童委員連合会が1977年に制定。

1917年のこの日、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足した。

民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれる。また、「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっている。

○海上保安の日 海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定。2000年より「海上保安の日」に改称。

1948年のこの日、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。

アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

○アセロラの日

沖縄県本部町[もとぶちょう]が1999年に制定。アセロラの初収穫の時期であることから。アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含む。

○ザリガニの日 1927年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれた。

持ち込まれたのはわずか20匹であったが、逃げ出した個体が爆発的に広まり、1960年代には九州でも確認されるほどになった。

◎今日の格言: 年(とし)寒くして松柏(しょうはく)の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る

《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。人の真価は艱難(かんなん)にあって初めて知られるたとえ。

昨日、25年ぶりに江東区立幼稚園を訪問した。かつて、教育委員会に勤務していたので、とても懐かしかった。子ども達の明るく、元気な顔に出会った。青少年赤十字の登録式、たくさん集まった1円玉、古切手、使用後カードを受領してきた。アジアの国々の学校の水道やトイレづくりに役立てるためだ。袋いっぱいの1円玉は、とても重く、郵便局で15分くらいかかって、数えてくれたら約3000円だった。子ども達の大切な浄財、世界へ届けと、子ども達の思いを持って運んだ。これから、機会を見て、日赤ボランティア「まもるいのち、ひろげるぼうさい」、防災教育のために、教育委員会や幼稚園、小中学校へも行きたいと思う。

帰宅して、届いたお悔みカードに、英文でお手紙を書いて、アメリカへ郵送した。英文でのお悔みは、はじめて、やるべきことを終えてほっとした。

Dear Mr.
It is with great sorrow that we received the sad news of the sudden and untimely passing of your beloved wife. I am at a loss for words but please accept my deepest condolences at this difficult moment. May she rest in peace.
Sincerely

パワーポイントのアニメーションの作り方を勉強した。少し、難しいが頑張ってやってみよう、step by step。

昨日、とても嬉しかったこと、それは、去年の連休に福島の実家から我が山自生の「ヒメシャガ」をもらって高速バスで運び、自宅近くの知人の庭に植えてもらった。冬に行ってみたら、完全に枯れた様子で、やっぱりダメかとがっかりした。昨日、知人と同じバスに乗り合わせたので、ヒメシャガのことを聴いてみた。すると、3株に分けて植えていたが、どれも見事にたくさん花を咲かせたよ、という。びっくり仰天、奇跡的だ!とても驚き、嬉しくなった。帰宅後、行ってみた。確かに花期を過ぎたようだが、まだ残っていた。1株もらって、我が家の花壇に移植した。来年のゴールデンウィークには、「ヒメシャガ」を観るのがとても楽しみだ。

今日は、かかりつけの病院へ、午後からパソコン教室、しっかり勉強して来よう!

明日は、もうひとつのかかりつけ医院へ、くすりをもらいに。友人が、谷津京成バラ園へ行こうとというので、楽しみにしている。明後日は、早朝から、武蔵小金井 東京学芸大学で学生の指導へ。今日中に、資料などの準備確認をしておこう。

赤十字の話を聴く子ども達 赤の白十字のスイスの国旗を提示して、上から読んでも下から読んでも同じ国はどこ?と質問すると トマトだ!子どもの発想に、思わず笑ってしまったが、間違ってもいいよ!とアイコンタクトした。
DSCF3407_NEW江東区立幼稚園>

かすかに残って咲いていた、奇跡のヒメシャガ 昨日は、風が強すぎた。
DSCF3413_NEW奇跡のヒメシャガ

昨日の芍薬 毎日、気になっている。
DSCF3398_NEW s芍薬
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line