5月15日(日)
▲国際家族デー(International Day of Families) 1993年9月20日の国連総会で制定。国際デーの一つ。

○沖縄復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。

日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。

○ストッキングの日 1940年のこの日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した。

それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡した。

○ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。明治乳業が制定したが、現在では特にイベントは行っていない。

メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めた。また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。ヨーグルトとノーベル賞が関係していることは知らなかった。

○青春七五三 日本記念日協会が提唱。11月15日の「七五三」の半年後。

七五三から10年過ぎた13歳・15歳・17歳の少年少女にこれからの人生に対してエールを送ろうという日。

※これはいいことだ、少子化の今、大いに普及してほしい。昨日、サミット教育相会議が、開催され、日本の 馳 浩(はせ ひろし)文部科学大臣が、「教育は、未来への先行投資」であると発言した。至言だ、教育の格差、貧困対策も是非、含めてほしい。

□葵祭 京都の下鴨神社・上賀茂神社の例祭。元は旧暦4月の酉の日に行われていた。
今日は、浅草の三社祭でもある。

□商人の祝日 ローマ神話に登場する商業の神・メルクリウスの祝日。

※インターネットで「今日は、何の日から、毎日アップしているが、大事な歴史的出来事が欠落している。515事件があった日である。そこで、515事件と226事件の違いを調べた。以下、ベストアンサーです。
 5・15事件(昭和7年)は海軍の若い将校たちが、ワシントン及びロンドンでの軍縮会議(軍艦の規模など規制)で日本側が軍縮幅を欧米側に対して対等でないことに不満を募らせ、政府の妥協外交に腰抜けだなどと怒り、また、不景気など閉塞感が漂っているのは腐りきった政治家や財閥の者どものせいだと、彼らの粛清を目的としたクーデーターを起こしたもの。
  時の首相、犬養毅が海軍士官と陸軍士官学校生徒で形成された襲撃部隊に暗殺されました。


  2・26事件(昭和11年)は先の海軍将校たちの軍事クーデーターに触発された陸軍の若手将校たちが、矢張り現行の日本政府のあり方に不満を募らせ、政治の腐敗は元老・重臣・軍閥・官僚などのせいだと、義憤をもって軍事クーデーターを起こしたもの。そして彼らはストイックで現行の政治は天皇の意思に沿わないものだの思考が強く、所謂皇道派に属するものたちで、陸軍内部での対立も背景にあった。それが元老・重臣などと一緒に軍閥という言葉が出てくる、その対立していた派が統制派であった。この対立はやがてクーデーターの失敗(鎮圧され)で、皇道派は力をなくしていった次第で、統制派・東条英機らが台頭してくることになったのです。226事件が起こったのは1936年(昭和11年)2月26日。内閣の重臣たちが襲撃され、国家の中枢機関である国会や警視庁などを一部陸軍青年将校が兵数千名を引き連れて占拠しました。

 事件自体には繋がりはありません。名前は似ていますが、事件の本体自体は全く異なる事件なのです。

最大の相違点は事件の「その後」です。

515では死刑の判決を受けたものは誰1人いなく、嘆願署名運動で刑期が軽くなりました。

しかし226事件は非公開一審のみという厳しい条件で裁かれ死刑判決が下り、事件を起こした中心人物は全員、事件から5ヵ月後の7月に処刑されています。何も知らず連れ出された兵(部下)たちも、その後部隊が満州の最前線へと送られたり、反乱軍に関わったという汚名を着せられ、軍隊生活では長いこと冷遇を受けた人物もいるようです。

◎今日の格言: 躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

昨日、一日、大学で後輩たちの応援。みんな頑張ってほしい。現役の頃の友人たちとも会って、いろいろと語り合ってきた。

今日は、朝、ボランティア、午後から会議。明日は午後1時~4時 千代田区イイノホール、読売国際会議フォーラム「鳴動する世界と日本の責務 先進国に問われる新しい責務」 聴講へ。視野と見分を広めてきたい。使用言語が、英語と日本語なので、その準備も。

昨日、芍薬が綺麗に咲いた。谷津バラ園の見事な薔薇をUPします。今年は、牡丹と芍薬の違いがよくわかった!

IMG_0191_NEW s

IMG_0193_NEW s


IMG_6918 ミチコ

エリザベスIMG_6934 クィーン 

IMG_6912 プリンセスドゥモナコ

ベアトリックスIMG_6938

IMG_6959 s
[2016/05/15 05:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<5月16日(月) | ホーム | 5月14日(土)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1086-2e653091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター