5月17日(火)

▲世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)

元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものである。2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択された。翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。

▲世界高血圧デー,高血圧の日 世界高血圧連盟が2005年に制定。日本では2007年から「高血圧の日」として実施されている。

▲国際反ホモフォビアの日

フランスの同性愛者活動家ルイ=ジョルジュ・タンが2005年に提唱。

1990年のこの日、世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外した。

○生命・きずなの日 臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。

5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。

○お茶漬けの日 永谷園が2012年に制定。

煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。

○パック旅行の日 1861年のこの日、イギリスで世界初のパック旅行が行われた。

労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となった。

▽憲法記念日 [ノルウェー] 1814年のこの日、オスロ郊外のアイツヴォルでノルウェー憲法が調印された。

▽憲法記念日 [ナウル] 南太平洋のナウルで、1968年のこの日、憲法が制定された。

◎今日の格言: 徳をもって怨みに報いる
《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。...

昨日、午後1時~4時 霞が関イイノホールで、国際フォーラムに参加した。当面する、国際情勢と伊勢志摩サミットについて、アメリカのスタンフォード大学教授、元JAICAのトップ、元駐米大使 3人の基調提案とシンポジウムに出席した。専門の方々から学ぶことがたくさんあった。詳細は、5月25日㈬読売新聞朝刊で。サミットについても、一層関心が湧いてきた。いろいろな意味で、日本及び将来の日本が関わって来ることを学んでいきたいと思う。

今日は、朝から雨模様、ボランティアは中止、腰痛もだいぶ良くなってきたので、パワーポイントの勉強をやろう。

近所の芍薬、丁度、今が満開なのでUPします。

IMG_0197_NEW s

IMG_0201_NEW s

IMG_0203_NEW s
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line