5月19日(木)

○うちわまき/唐招提寺

中興の高僧、覚盛の高徳をしのぶ法要。当日は各地から奉納された団扇や寺内で正月から準備された除厄の団扇数千本で講堂内を荘厳し、一山の僧侶により法要がおこなわれ、中庭では舞楽の奉納がある。午後3時から祈願のこもったハート型の団扇が鼓楼から参拝者にまかれる。この団扇は、雷難・火難などの魔除けとしたり、農家では、害虫除けにと苗代に立てたりする。 (現在うちわまきは、午前9時から先着400人に参加券を配布し、午後3時から400本限定で国宝の鼓楼からまかれます。また、配布の1.000本は抽選で午後3時まで抽選券を配布。「うちわまき」終了後、当選者を発表します。

○ボクシングの日

日本プロボクシング協会が制定。1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。

湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。
▽アタテュルク記念と青少年とスポーツの日 [トルコ]

1919年のこの日、オスマン政府より派遣されたケマル・アタテュルクがアナトリア北部の港町サムスンに上陸した。

第一次大戦に敗れたトルコは連合国に分割占領されたが、各地でそれに反対する抵抗運動が起こっていた。ケマルは抵抗運動抑止のために派遣されたものであったが、その意に反して抵抗運動の指導者となった。この日はトルコ解放戦争開始の日として記念日とされている。

○ウォークラリーの日

○ノー行事デー [青森県]

◎今日の格言: 念には念を入れる
細かいところまで十分に注意する。きわめて慎重に物事を行う。...

昨日は雨上がりの爽やかな五月晴れ、午前中はボランティアに参加した。陽気がいいので、草木の成長が著しい。昨日は、生垣などを剪定し、綺麗さっぱりとして、気持ちがいい。今年初めて蝶を撮った。今年も、トケイソウが咲いた。

午後から、画像の加工について、調べた。Photoscapeにだいぶ慣れてきた。またWordやExcelでもスタイル等の処理も、効果があることがわかった。翡翠のgifが簡単に出来た。これは、これから蝶や昆虫でも面白いと思った。

今日は、先輩がボーリングに誘ってくれた。ガーターを少なく、前回を越えるスコアを出したい。

蝶が出はじめた。これからが、楽しみ。今年は、連写、動画でUPしてみよう。
DSCF3499_NEW 2016初 蝶 s
トケイソウ 今年は、花が早い。
DSCF3507_NEWトケイソウs
木の上を見ると、ヤマボウシが咲いていた。うっかりすると、見逃してしまう。
DSCF3513_NEWヤマボウシs
トルコキキョウが満開。
DSCF3508_NEWトルコキキョウs
我が家の花壇の一本の薔薇。
DSCF3517_NEW 我が花壇 薔薇s
我が家の花壇 1  これから、今、カサブランカが日々膨らんできた。
DSCF3518_NEW 我が花壇1s
我が家の花壇 1
DSCF3516_NEW 我が花壇2s
埼玉県入間市のだっくさんが毎日、翡翠を撮影している。彼から、全面的に了承を得て、アップしている。その数枚を、昨日、Photoscapeで簡単にgifにすることが分かった。今度、彼のBLOGから、数枚頂いて、魚のキャッチをgifにしてみよう。きっと面白いものになる!
anigif.gif
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line