■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5月20日(金)

蚕起食桑と書いて、かいこおきてくわをはむ、と読みます。蚕(かいこ)が桑の葉を盛んに食べて成長する時候に
あたります。蚕に桑の葉を与えることを給桑(きゅうそう)といいますが、蚕が餌を食べる音は猛烈で、大雨が屋根
を打つ音のようです。

※戦後まもなくのこと、4歳くらいの子供の頃、祖母が、今は春蚕というお蚕様を飼っていたので、この音はよく
覚えている。お蚕様は、いっせいによく食べ、さくさく、ざわざわと。大きな母屋が煤で黒かったのがわけやいか
にお蚕様を飼うことが大変な労働だったことも聞かされたものだ。

▲世界計量記念日(World Metrology Day) 「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。

1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

○東京港開港記念日 1941年のこの日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた。

それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必
要になったことから、東京港が作られた。

○成田空港開港記念日 1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港した。

1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。地元の意向を無
視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出た。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入し
て管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期された。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われた。


○ローマ字の日 財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。

ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日とした。

○森林[もり]の日 岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村[うましさと]連邦」が制定。

5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。

美し村連邦は、参加する村のほとんどが平成の大合併で消滅することから2003年に解散している。

▽独立記念日 [キューバ] 1902年のこの日、キューバがアメリカ合衆国の軍政から独立した。
※2016年は、アメリカとキューバが国交を回復した。

▽独立記念日 [東ティモール] 2002年のこの日、東ティモールがインドネシアから独立した。

▽建国記念日 [カメルーン] 1972年のこの日、連邦制をとっていた旧フランス領東カメルーンと旧
イギリス領西カメルーンが合邦して単一のカメルーン連合共和国となった。

◎今日の格言: 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む

《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・
工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

昨日、久しぶりに午前中、先輩たちとボーリングへ行った。今週初めは、腰痛がひどかったので、やれただけでも、
いい運動が出来てよかった。簡単そうで、実際やってみるとなかなか難しい。ボーリングのマナーについても。教えて
もらった。一緒に昼食を摂りながら、文章の校正の交換などをした。帰りに駅の近くの公園の薔薇を観に行った。
植木屋さんが薔薇の花積み作業をして、たくさんの薔薇の花を積んでいた。今年は1週間も花が早いという。

昨日、そろそろ歯医者さんへ行く頃かと、いつだろうと予定表を見て探したら、なんと2日前が予約なので驚いた。
うっかりしていた。謝ろうと電話をすると、木曜日で休診。今日は、先ず、歯医者さんへお電話をしなければならない。
これから、注意しよう!

本当に手を入れている薔薇はきれいだ。Photoscapeで加工したものをUPします。
DSCF3555_NEW s

DSCF3558_NEW s

DSCF3570_NEW s

DSCF3571_NEW s

DSCF3575_NEW s

だっくさんが、翡翠を撮影した時に、ついでに撮った「きじ」。他の野鳥や、「いたち」などもよく撮っている。こういう自然環境が大都市近く、埼玉県の入間市にあります。

2016043020 s

2016043021.gif

2016043022.gif
[ 2016/05/20 04:55 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1091-ab93a039