5月25日(水) 紅花栄:べにばなさく

五月は卯の花が咲く季節であるところから「卯月」と呼ばれてますが、他にも五月は空が晴れて清らかな温かい気に満ちあふれる時節がら「清和月」の異称もあります。

この頃の季の花、「紅花」は「末摘花」の古名を持ち、花が咲くと早朝に摘みとって染色に用いるところからこの名があります。
紅花はいまでは山形県の県花です。まだ見たことがないので、観てみたい花!

紅花の黄色い花が盛んに咲くころ。紅の花は橙黄色ですが、赤の鮮やかな色素を含んでいるようです。紅花は、梅雨明けのころ、アザミに似た鮮やかな紅黄色の花が咲くようです。咲きはじめは鮮やかな黄色で、しだいに紅色に移り変わるようです。

20110712_benibana21.jpg

▲アフリカデー 1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足した。

○主婦休みの日 生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

※こんなにいっぱいあることを初めて知った。いつも家事全部をやってくれているかみさんには感謝している。でも、こういう日があることは黙っていることにしよう。草臥れた時は休んでもらって、いつか、そっとさりげなくお礼をしよう。

○食堂車の日 1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

○有無[ありなし]の日 第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。

村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

○広辞苑記念日 1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。

※あの分厚い1冊を手にした時は、急に知識人になったような気がした。今はインターネットの時代、ああいう興奮は得られなくなった。でも、確実性、確かな根拠の時は、辞書、事典、辞典類に限る。価値の重みが全く違う。

▽タップダンスの日(National Tap Dance Day) [アメリカ] 1988年9月に米国議会に提出され、1989年11月にブッシュ大統領が署名した法律により制定。「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日。

▽独立記念日 [ヨルダン] 1946年のこの日、ヨルダンがイギリスの国連委任統治領から独立した。

▽五月革命記念日 [アルゼンチン] 1810年のこの日、アルゼンチンでスペインからの解放を求める「五月革命」が起こった。

◎今日の格言: 子(こ)を持って知る親の恩

自分が子供を養育してみて、初めて親のありがたさが身にしみてわかる。

今朝は、8時過ぎに出発して、港区芝大門 日赤本社へ。埼玉県毛呂山町赤十字賛助奉仕団の皆様をボランティアガイドへ。今、熊本・大分両県では、避難所暮らしなど過酷な状況にある。少しでも、後方支援のお役に立てるように頑張って来よう。

帰宅し、昼休みをして、午後5時前に、かみさんと千代田区紀尾井ホールへ。昨日、友人からチケットを頂き、届いた。チェロリサイタル ドビュッシーとメシアン、フランクのチェロ演奏を楽しんで来よう。

IMG_6980_NEW.jpg

IMG_6989_NEW.jpg

IMG_6984_NEW.jpg

IMG_6987_NEW.jpg
昨日、ボランティア仲間に、ベランダに巣作りされた雀について相談した。野鳥の好きな先輩が、穴から取り出す、針金とフックを持ってきてくれた。ボランティア後、雛がいたらどうしようとどきどきしながら、おそるおそる穴の中へ。するとふにゃふにゃして、なんか気持ちが悪かった。ゆっくりと引っ張ると、巣らしきもの、結構大きな巣が出て来た。一昨日、穴の手前でひとつ出しているので、もうないと思っていたのに、まだ出てきた。巣の真ん中に、小さなこげ茶色の雀の卵が2個あった。ああ、よかった、これで解決できたと穴を塞いだ。やれ、やれ、これで雀が何羽も来なくなった、と思えた。しかし、夕方、近くへ行ってみると、雛のような鳴き声が聴こえてくるでは、ないか。今朝、かみさんと穴を開放した。巣立つまでは、我慢しなければと、諦めた。雀に負けた感じである。仕方がないので、せっせと糞掃除をしよう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line