■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









5月27日(金)

○日本海海戦の日

1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。

後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。

*(旧)海軍記念日 日本海海戦を記念し、戦前は記念日になっていた。1945年の第二次大戦敗戦の後、「陸軍記念日」(3月10日)とともに廃止された。

※かつて後進国日本が大国ロシアに戦勝した。そして、だんだん国力が軍事力と考えるようになった。そして、かつて、海軍の日、陸軍の日というのが記念日としてあった。これからの日本は、軍の記念日など決してつくってはならないと思う。

○百人一首の日 1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。

藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。

○小松菜の日 堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。五(こ)2(ツー)七(な)で「こまつな」の語呂合せ。

◎今日の格言: 善(ぜん)は急げ  Never hesitate to do good.

よいことはためらわずすぐに行え。

昨日の朝、山梨県北杜市で農業をやっている友人から電話があり、31日㈫に上京するので、大学や料亭を付き合ってほしいというので、出来ることをお手伝いすることにした。彼は、故郷ふくしまで農家をやっていたが、東日本大震災で塩害などから、農業移住をして、ほぼ軌道に乗ってきた。10年以上前から、消費地都市と生産地とをつなぐさまざまなプロジェクトをやっており、今回も国のプロジェクトのようだ。来週9時半 東京駅銀の鈴で待ち合わせ、大学、交通会館、料亭などを廻る。

昨日、パソコン教室を終えてから、先輩を量販店へ案内した。パソコン関係、外付けHD、ポータブルHD、SDカード、マイクロSDカード、フラッシュディスク、DVD-R&RW、カードリーダー、プリンターなど周辺機器などを実物で説明した。駅近くのプリントアウトショップで、画像のプリントを試した。自分でこういうことをしたことは初めて、量販店でお客がお客に案内し、まるで店員のようだ。

今日は雨、昨日、大学から後輩の学生の論文が届いた。今日から、しっかり添削しよう!6月9日締め切り!

今日午後、伊勢志摩サミットを終えたアメリカのオバマ大統領が、現職大統領として初めて被爆地HIROSHIMAを訪問する歴史的な日だ。一方、アメリカでは今年、大統領選、心配な候補者が大統領になったら??

カサブランカの蕾が膨らんできました。間もなく開花が楽しみ!心痛めるのは、蕾を取ってしまう人がいたこと、どうして?

IMG_6973_NEW.jpg

IMG_6978_NEW.jpg

IMG_6981_NEW.jpg

IMG_7075_NEW 12
[ 2016/05/27 07:33 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1099-df06c1f5