5月28日(土) オバマ大統領 HIROSHIMA訪問に感謝!

○国際アムネスティ記念日 1961年のこの日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足した。

○花火の日 1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。

○ゴルフ記念日 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。

1927年のこの日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催された。

○3000本記念日 1980年のこの日、ロッテオリオンズの張本勲選手が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を記録した。

1981年の引退までに3085安打を記録し、2009年にイチローに抜かれるまで日本記録であった。

※あっぱれ、張さんは、偉いね。それにしても、40過ぎても今も、メジャーリーガー現役で、バリバリ、マルチ安打を放っているイチローにも、超あっぱれだね!

▽軍政終結記念日 [エチオピア] 1991年のこの日、エチオピアからの独立を目指すエリトリアの勢力がエチオピアの首都アディスアベバに突入し、エチオピアの軍政政権を倒した。

▽共和国記念日 [ネパール] 2008年のこの日、ネパールで王政を廃止して共和制に移行した。

▽共和国記念日 [アゼルバイジャン] 1918年のこの日、アゼルバイジャン民主共和国の建国が宣言された。1920年にソ連に占領されてその一部となり、1991年に再独立した。

▽1918年の共和国の日 [アルメニア] 1918年のこの日、アルメニア民主共和国の建国が宣言された。1920年にソ連に占領されてその一部となり、1991年に再独立した。

※業平忌 平安時代初期の歌人・在原業平[ありわらのなりひら]の880(元慶4)年の忌日。平城天皇の子の阿保親王の第5子で、在原姓を賜って臣籍に下った。

六歌仙・三十六歌仙の一人で、容姿端麗で情熱的な和歌の名手だったため『伊勢物語』の主人公とされている。枕を共にした女性は若い娘から上は99歳まで、その数は3733人と伝えられ、才女の小野小町も名を連ねている。

※和歌の文化も素晴らしいが、今、毎週木曜日の7時からの人気俳句番組「プレバト」がとても面白い。特に、軽妙なMC浜田雅功(ダウンタウン)、 俳人夏井いつき先生の、鋭く的確な爆笑毒舌が魅力的だ。俳句というのも、何とも奥が深く、簡単そうで実はすごい日本文化だということがよくわかり、楽しみな番組だ。俳句という一見地味な日本文化を、こういう番組に仕立てるという発想力ってすごいですね。

※辰雄忌

小説家・堀辰雄[ほりたつお]の1953(昭和28)年の忌日。

◎今日の格言: 初心(しょしん)忘るべからず

《世阿弥の「花鏡」にある言葉》習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない。

※昨日、オバマ大統領が、現職米国大統領として初めて原爆資料館、平和公園を訪れた。YES、YOU CAN!を実行した。私達も彼が大統領になったら、と期待感も相当大きかった。そして、プラハ演説、核廃絶への期待感を持たせるノーベル平和賞でスタート。2期の任期の後半で、やっとHIROSHIMAを訪問できた。先日のフォーラムでもアメリカの大学教授は、米国の立場から、彼が今、HIROSHIMAを訪問することには否定的だった。そういう見方にもかかわらず、人類史的観点からこれからの平和を志向し、HIROSHIMA訪問を勇気を持って英断した。戦後、70年目の大きな歴史的瞬間を見守った。オバマさんだから出来たのだ。道のりは険しく、いかに遠くても、核廃絶・恒久平和の第一歩と思った。 唯一の被爆国日本は、世界へ実現するまで、このことを発信し続けねばならない。

※今日は11時から、船橋で、東京都退職公務員連盟 千葉支部総会・懇親会へ。

今年もあじさいが咲き始めた。例年より1週間もはやく咲き始めている。

DSCF3579_NEW.jpg

DSCF3588_NEW.jpg

DSCF3586_NEW.jpg

DSCF3585_NEW.jpg

DSCF3582_NEW.jpg

DSCF3581_NEW.jpg

DSCF3578_NEW.jpg

DSCF3589_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line