天に星 地に花 人に愛

5月29日(日) ゆり 満開!

現職の米国大統領がHIROSHIMA訪問を実現した。しかし、最初に戦争をしかけたのは日本であり、75年前に真珠湾を攻撃し、民間人を含む多数の戦争犠牲者を出した。これからは、求めるだけでなく、積極的に日本の果たすべき責任をしっかり果たしてこそ、真のパートナーとなることが出来る。言われてからやるというのは、後だしじゃんけんのようなもの、潔く次の12月8日に、現職の総理大臣がハワイを訪問し、きちんとけじめをつけるべきだと思う。そうでないと、防衛ただ乗り論を掲げる次期大統領に見放されてしまうことになるだろう。東西分裂国家を統一し、経済復興を果たし、戦争責任をほぼ一掃した。今日、EUをリードするドイツを見習うべきであり、中国、韓国、北朝鮮にも、もっというべきことを強く言える国にならねばならないと思う。

▲国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)

2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。

国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。

キャプチャ pko

※PKO参加5原則(2015年03月11日 朝日朝刊)
日本がPKOに参加する際に満たすべき条件で、1992年成立のPKO協力法に盛り込まれた。(1)紛争当事者間で停戦合意が成立(2)受け入れ国を含む紛争当事者の同意(3)中立的立場の厳守(4)以上の条件が満たされない場合に撤収が可能(5)武器使用は要員防護のための必要最小限に限る——からなる。

日本が世界の平和に貢献するということは、とてもよいことだ。これまで人命が失われていない。しかし、テロは全世界に広がっている今、いつ何時、紛争に巻き込まれない保証はない。従って、自衛のため、正当防衛のための武器・武力は必要だ。このあたりが日本の憲法とのジレンマがあるが、人命を守るために必要最低不可欠な当然の要因だろう。世界中には、まだまだ困窮している国々、人々がたくさんあるのだから、平和国家日本の責務のひとつだろう。

○エベレスト登頂記念日

1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。

○呉服の日 全国呉服小売組合総連合会が制定。

五(ご)二(ふ)九(く)で「ごふく」の語呂合せ。

○こんにゃくの日 全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。

種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから。

○幸福の日 グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定。

五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ。

▽民主化の日 [ナイジェリア]

1999年のこの日、ナイジェリア初の民主的選挙で大統領に当選したオルシェグン・オバサンジョが大統領に就任した。

※白櫻忌,晶子忌 歌人・詩人の與謝野晶子[よさのあきこ]の1942年の忌日。

歿後に出された最後の歌集『白櫻集』に因み、「白櫻忌」とも呼ばれる。

※多佳子忌

俳人・橋本多佳子[はしもとたかこ]の1963年の忌日。

※我が家にとっては、お肉の日、今日はすき焼き、焼肉でも食べて、元気をつけようかなって、かみさんに言ったら、また食べることを気にしてるって、言われてしまった。でも、食べることが楽しみは間違いない。毎日、お買い物、美味しい料理をつくってくれるかみさんに感謝!

◎今日の格言: 玉(たま)磨かざれば光な・し

「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。

昨日、船橋市の中華店で総会・懇親会、久しぶりに、親しい仲間と紹興酒を飲み、中華によく合って、楽しくとても美味しかった。

今日・明日は、学生の論文をしっかり添削しよう。明日3時、歯科医予約、前回うっかり予約を忘れてしまったので、今度はちゃんと行こう!31日(火)山梨県北杜市から友人、9時半 東京駅銀の鈴で待ち合わせ、一日、同行する。

ゆりが、満開になった!
DSCF3590_NEW.jpg

DSCF3594.jpg

DSCF3596.jpg

DSCF3598.jpg

MY GARDEN
DSCF3605.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)