■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月2日(木) 今日から山梨県北杜市へ

○横浜港開港記念日,長崎港記念日

1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港した。

※今から157年前、日本では4港開港、開国した時、1859年6月 ヨーロッパでは、イタリア統一戦争があり、最大の激戦地ソルフェリーノで、6月24日にスイスのアンリ・デュナンが救護活動を行い、今日の赤十字運動がスタートした。

○横浜カレー記念日

横濱カレーミュージアムが制定。1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。

○路地の日

長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せ。

○裏切りの日

1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。

中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。

○甘露煮の日

甘露煮を製造する平松食品が制定。六(ろ)二(に)で「かんろに」の語呂合せ。

○ローズの日

奈良県香芝市の雑貨店・フレンチレースが制定。六(ろ)2(ツー)で「ローズ」の語呂合せ。

○おむつの日

大王製紙が制定。0(オー)六(む)2(ツー)で「おむつ」の語呂合せ。

▽共和国記念日 [イタリア]

1946年のこの日、国民投票により、それまでの王制に代って共和制を政体とすることが決められた。

○イタリアワインの日

イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせてイタリアワインをPRするイベントが行われる。

▽現国王戴冠記念日 [ブータン]

2008年のこの日、2006年に26歳で即位したブータンの現国王ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクが戴冠した。

※光琳忌

江戸時代の画家・工芸家、尾形光琳[おがたこうりん]の1716(享保元)年の忌日。

◎今日の格言: 少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く学(がく)成(な)り難(がた)し

若いと思っているうちにすぐ年をとってしまうが学問はなかなか成就しない。寸暇を惜しんで勉強せよということ。
[補説]「一寸の光陰軽んず可からず」と続く。朱熹「偶成」からの句とされていたが、近年では疑問視されている。

※かつては、子ども達にそう言って来たが、70歳を越えた今、自分はどうだったか、いささか恥ずかしい。ほんとうにあっという間に齢をとってしまうものだ。こういうのを馬にも失礼ながら、馬齢を重ねたいうのだろう。我にとっては、学にご縁が無かったというべきか、脳が足りないとい自覚すべきだろう。

 昨日、午前ボランティア活動に参加。あまり体調がよくなかったが、経験上、どこを作業すべきかがよくわかり、少しは貢献できたと思う。何より、地域の皆さんとふれあえたのがよい。

今日から2泊3日、山梨県北杜市へ。南相馬から農業移住した友人を訪ねる。昨晩、都内から北杜市へ移住した友人に電話し、今夕10数年年ぶりに会う。彼は今、遺跡調査をやっているという。前から、是非、行ってみたいところだったので、ついに実現する。旧友と会い、初夏の山梨の自然散策、とても楽しみだ。

明日のブログはお休みします。明後日、山梨の画像をご期待ください。
[ 2016/06/02 05:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1105-4a8ad00e