天に星 地に花 人に愛

6月7日(火) 梅雨入り、紫陽花冴える!

○母親大会記念日 1955年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催された。

1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。

「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催される。

○緑内障を考える日 緑内障の患者やその家族で作る「緑内障フレンド・ネットワーク」が制定。六(ろく)七(な)で「りょくない」の語呂合せ。

○むち打ち治療の日 むち打ち治療協会が制定。「む(6)ちうちをな(7)おそう」の語呂合せ。

*(旧)計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952年に制定。

1951年のこの日、それまでの「度量衡法」を全面的に改正した「計量法」が公布された。翌1952年3月1日から施行され、1959年1月1日からは大部分が尺貫法からメートル法になった。1993年11月1日の「計量法」の全面改正に伴い、11月1日に変更された。
関聯記念日 •計量記念日 <11月1日>

▽ジャーナリストの日 [アルゼンチン]

五月革命直後の1810年のこの日、五月革命を主導したマリアノ・モレノらが『Gazeta de Buenos Ayres(ブエノスアイレス新聞)』を創刊した。

▽セッテ・ジューニョ(Sette Giugno) [マルタ] マルタの祝日。

1919年のこの日、マルタのイギリス支配に反対する市民の暴動が起こり、英軍による市民への発砲で4人が犠牲となった。Sette Giugnoはイタリア語で「6月7日」の意味である。

▽連邦解体記念日 [ノルウェー] 1905年のこの日、ノルウェー議会で同君連合スウェーデン=ノルウェーからの分離・独立を宣言した。

◎今日の格言:  勝(か)って兜(かぶと)の緒(お)を締めよ

敵に勝っても油断しないで、心を引き締めよ、というたとえ。


小淵沢から甲斐駒ヶ岳を望む 小海線がループ  清里、野辺山方面へ

DSCF3751_NEW.jpg

田植えが終わったばかりの北杜市白州
DSCF3733_NEW.jpg

キウィの花
DSCF3732_NEW.jpg

 昨日は、写真の編集、アルバムづくり、あじさいが色づいてきたので観て廻る。郵便局へ行ったら、熊本のトマトゆうパックがあったので、注文した。ささやかだけど、なんてったって熊本だ!

 水曜日はボランティアが無い日になったので、かみさんと花壇づくりをしよう。

 今日は、静岡県御前崎市の皆様を、日赤本社でボランティアガイド、6月最初だ。しっかり、頑張って来よう。!

昨日のアジサイをアップします。土曜日に関東梅雨入りになった、やっぱり、この時期の花、紫陽花が色づいてきた。

DSCF3825_NEW.jpg

DSCF3834_NEW.jpg

DSCF3838_NEW.jpg

DSCF3841_NEW.jpg

DSCF3864_NEW.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)