■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月8日(水) 山梨県北杜市 宿泊農業体験を

▲世界海洋デー 国連が2009年から実施する国際デー。

1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていたが、2009年から国連の記念日となった。

○学校の安全確保・安全管理の日 大阪府教育委員会が2002年に制定。2001年のこの日、池田市の小学校で児童殺傷事件が起きた。

○大鳴門橋開通記念日 1985年のこの日、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通した。

○ヴァイキングの日 793年のこの日、北欧の海賊ヴァイキングの活動が最初に記録に現われた。

○成層圏発見の日

1902(明治35)年、フランスの気象学者テスラン・ド・ポールにより、成層圏が発見されました。大気圏は高度10~15kmを境にして、下が対流圏、上が成層圏と分かれています。空気が対流し雲が生じるのは対流圏で、成層圏は雲がなくいつも快晴です。また、ジェット機が飛んでいるのは成層圏です。

◎今日の格言: 小水(しょうすい)石を穿(うが)つ

少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難なことでもやり遂げることができるというたとえ。

2日~4日、福島県南相馬市から山梨県北杜市へ農業移住した友人を訪ねた。東日本大震災の津波の被害に遭って絶望的どん底から立ち上がり、5年目、信州との県境で、大規模農業に着手し、今、米作り、野菜作りが軌道に乗ってきた。たくさんの農業機械、作業機械、加工機械など全部一人で使いこなし、朝から夕まで5人前も働く農業経営者だ。また、農業体験宿泊所「eファーム甲斐白州」も開設した。彼のご自宅、体験宿泊宿舎などをUPします。農業体験をしたい人のために、明日、スキャナーでPDFにてUPします。素晴らしいところです。


ご主人と奥様と、愛犬RUN ご自宅
DSCF3698_NEW.jpg

DSCF3783_NEW.jpg


e-ファーム甲斐白州

DSCF3690_NEW.jpg

DSCF3718_NEW.jpg

私が2泊した和室
DSCF3694_NEW.jpg

食堂
DSCF3693_NEW.jpg

ホテルと同じ、洋室
DSCF3739_NEW.jpg

宿舎の前庭は、テニスコート 裏でBQも出来る、豊富な新鮮野菜で、さぞ美味しかろう。
DSCF3695_NEW.jpg

昨日、10時30分~ 90分間、静岡県御殿場市の皆さん17名、日赤本社ボランティアガイドをしてから、いつものお蕎麦屋さんで昼食後、浜松町、東京駅の大型書店で文献を捜し歩いたが、私が求めていた「農業体験学習」はほとんどないことに驚いた。帰宅してインターネットで調べると、農水省関連、NPO関連、地方創生の関連の情報はかなり取り組んでいることがわかった。両ひざが痛かったが、頑張って、かなり歩いた。自分の経験を生かし、私のやれることで、少しでも彼らを応援したい。

今日は、ボランティアがお休みなので、午前中は花壇づくり、午後3時歯科予約、パソコン教室の予習に取り組もう。
[ 2016/06/08 06:37 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1109-61856e77