腐草為蛍 [くされたるくさほたるとなる]

今年ももう蛍が飛ぶ頃になった。もう夏!
人寝ねて蛍飛ぶなり蚊帳の中 (正岡子規)
もう蚊帳(かや)を知っている人も少なくなりましたが、小さい頃、蛍狩りに行って、電気を消して、その蛍を蚊帳の中に入れたときの、幻想的な世界を忘れることはできません。光っては消え、消えたかと思うと光って、それが蚊帳の中を泳ぐように移動するのです。
網戸で蚊の侵入を防ぎ、入ってきた蚊をベープマットで駆逐するより、蚊帳は、何とも風情があってよかったなぁ、と思います。蚊帳は、風は通しますが、虫は通しません。みんな戸を大きく開け放って過ごしていました。それで恐くはありませんでした。そういう子ども時代を過ごせたひとときがあった。そういう故郷も、農薬散布によりぱたりを姿を消してしまった。今年もどこかで蛍をみたいものだ。

○時の記念日 東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。

「日本書記」の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦換算671年6月10日)の項に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」とあることから。「漏刻」とは水時計のことである。

○商工会の日 全国商工会連合会が1985年に制定。1960年のこの日、「商工会組織等に関する法律」が施行された。

○路面電車の日 1995年のこの日に、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定。六(ろ)10(テン)で「路電」(路面電車の略)の語呂合せ。

○社会教育法施行記念日 1949年のこの日、「社会教育法」が公布・施行された。

○ミルクキャラメルの日 森永製菓が2000年3月に制定。1913年のこの日、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売した。それまでは1899年の創業以来「キャラメル」とだけ書いて販売していた。

○歩行者天国の日 1973年のこの日、銀座から上野までの5.5kmで日本初の歩行者天国が実施された。

○無糖茶飲料の日 緑茶・麦茶などの無糖茶飲料メーカー・伊藤園が制定。六(む)十(とう)で「むとう」の語呂合せ。

○緑豆の日 緑豆再発見委員会が制定。六(ろく)十(とう)で「りょくとう」の語呂合せ。

○無添加の日 無添加化粧品を販売するファンケルが制定。六(む)10(テン)で「むてん」の語呂合せ。

○夢の日 香川県直島に住む女性が制定。六(む)十(じゅう)で「むちゅう」(夢中)の語呂合せと、「叶」の字に十が含まれることから。

夢の実現に力を貸してくれた人に感謝し、自分の夢について考える日。

○谷津干潟の日 千葉県習志野市が1997年に制定。1993年のこの日、習志野市の谷津干潟が、水鳥の保護のための湿地に関する条約「ラムサール条約」の登録地に登録された。

▽ポルトガルの日 [ポルトガル] ポルトガルのナショナルデー。ポルトガルの大詩人カモンイスが亡くなった日。

※源信忌,惠心忌

平安中期の天台宗の僧侶・源信[げんしん]の1017(寛仁元)年の忌日。比叡山横川[よかわ]の恵心院に住んだので惠心僧都[えしんそうず]とも呼ばれる。

※長明忌 鎌倉時代の随筆家・鴨長明の建保4(1216)年の忌日。

◎今日の格言: 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。

 先週、山梨県北杜市でもうひとつ、想定外のことに出会い、感動した。現役の頃の友人が、山梨県北杜市に移住以来、約10年ぶりに会った。縄文土器を発掘していて、丁度、5000年前のいい土器を発掘中だというので北杜市大泉のクラインガルテンまで観に行った。学芸員の方々に説明を聴きながら、目の前の5000年前の人々の暮らしぶりを観るのははじめて、ワクワクドキドキした。その日の午前に、隣の長野県富士見市にある「井戸尻遺跡博物館」を約30年ぶりに見学したが、このあたり一帯は遺跡があちこちにあることも改めて思い知らされた。別件だが、鎌倉市で、人骨及び遺跡発掘の発表会が、明後日12日にあるということで、古代のロマンに関心が湧いてきた。


住宅後を4区画に分けて発掘。比較的、地面から浅いところで発見されている。北杜市では、宅地を建てる時は、まず、遺跡調査から行う。
DSCF3763_NEW.jpg

DSCF3767_NEW.jpg

DSCF3766_NEW.jpg

DSCF3761_NEW.jpg
新宿バスタ JR新宿駅 新南口(中央線 東京駅側最先端)を出て、エスカレータ、エレベータで4F とても便利です。
まだ、売店・お土産店がないので、事前に用意した方がいい。
IMG_0204_NEW.jpg

出発・到着ゲートは、A~Dの4か所。すべて、電光掲示板、アナウンスがあるので便利です。
IMG_0206_NEW.jpg

 昨日、午前、順天堂大学附属浦安病院 泌尿器科へ。採血後、お医者さんが前立腺のPSAが6.720で、前回3月31日の6の数値より上がってきたので、検査入院を勧められた。前回のMRI検査では、前立腺の大きさは問題ないが、年齢的に生体検査をして、原因を究明して治療法を決めるということだった。そこで、7月25日~27日 入院予約をしてきた。まあ、休養のつもりで行ってくることにした。

 今日は、午前中は、明日のパソコン教室の予習。午後1時~ 文京区湯島 東京都退職公務員連盟 広報部会へ。夕方、5時半~ 台東区上野 東京芸術大学 奏楽堂で大好きなベートーベン、ブラームスのコンサートを聴きに、とても楽しみだ。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line