6月15日(水) 旬:花菖蒲!
○信用金庫の日 全国信用金庫協会が制定。1951(昭和26)年のこの日、「信用金庫法」が公布された。

○暑中見舞いの日 1950(昭和25)年のこの日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した。

○生姜の日 永谷園が2009年に制定。石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌[はじかみ]神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる日。

○オウムとインコの日 鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う団体「TSUBASA」が制定。「オウム(06)インコ(15)」の語呂合せ。
※オウムとインコって、どうちがうのだろう?昨日、堀切菖蒲園に行った。菖蒲とあやめ、燕子花(かきつばた)って、どうちがうのだろう?花菖蒲と言われるくらい、花の色が多様、変化があって、今咲いているのが菖蒲。早めに咲いて、それほど花色の少ないのがのが、あやめ。それぞれ水辺に咲く。岡にあって、葉っぱの広い大きいのが燕子花で、それほどの品位がない、という。この程度を教えてもらって、ふむふむ。今年は、ぼたんと芍薬の違いもはっきり区別がついて、気分がいい。では、オウムとインコはどうか。「オウム」は、オウム目オウム科に属する21種類の鳥の総称で、「インコ」はインコ科に属する約330種類の鳥の総称です。
種類によって様々ですが、「オウム」の体長は30~60cmで「インコ」よりも比較的大きいです。
「オウム」には、冠羽と呼ばれる飾り羽が頭にあり、大小問わずこの羽の有無によって「オウム」と「インコ」を見分けます。
「オカメインコ」と呼ばれる体長が約30cm程の鳥がいますが、頭に冠羽がありますので「オウム」に分類されています。
主に、つがいで生活している「インコ」とは違い、群れを形成し生活することの多い「オウム」は、飼育にはあまり向いておらず、「インコ」のように人語を話すことのできない種類も多くいます。冠羽以外に「オウム」と「インコ」には、色でも大きな違いがあります。
種類にもよりますが、ほとんどの「オウム」は白や黒など単色が多いのに比べ、「インコ」は赤・黄・青など、カラフルでとても鮮やかです。「インコ」については、「文鳥」と「インコ」の違いは?今、蛍のシーズン、ゲンジボタルと平家ボタルの違いは?「こおろぎ」と「鈴虫」の違いは?「クロワッサン」と「デニッシュ」の違いは?・・・似ているようで、別のもの、こういう違いは、http://lowch.com/archives/2480 とても面白い。ふむふむ!

○米百俵デー 新潟県長岡市が1996年に制定。戊辰戦争で敗れ財政が窮乏した長岡藩に、支藩三根山藩から百俵の米が贈られたが、藩の大参事小林虎三郎は米を藩士に分け与えず、売却した代金で学校を設立することとした。そのお金によって「国漢学校」が開校したのが1870(明治3)年のこの日であった。
※当時の小泉さんが取り上げ、一大ブームに。いい話だ!

○千葉県民の日 [千葉県] 千葉県が1984年に制定。1873年のこの日、印旛県(旧 下総国の一部)と木更津県(旧 上総国・安房国)が合併し、県庁を旧両県の境界の千葉郡千葉町に設置して千葉県が誕生した。

※この前の日曜日、われら千葉県民、千葉マリンスタジアムのチケットが当選していたが、知人のパソコン・サポートでパアに。まあ、またいい時もあら~な!

○県民の日 [栃木県] 栃木県が1986年に制定。

1873年のこの日、(旧)栃木県(現 栃木県南部)と宇都宮県(現 栃木県北部)が合併して、栃木県がほぼ現在の形になった。

※季吟忌 歌人・俳人・古典学者の北村季吟[きたむらきぎん]の1705(宝永2)年の忌日。

◎今日の格言: 河海(かかい)は細流(さいりゅう)を択(えら)ばず

《「史記」李斯(りし)伝から》大人物は度量が広く、よく人をいれることのたとえ。河海は細流を厭(いと)わず。

昨日、午前、文京区湯島で都退公連の原稿を入稿。早めに終えた。上野不忍池の池一面緑のハスの状況を見て、京成上野駅へ。お目当ての、堀切菖蒲園へ。今年も旬の花菖蒲を楽しむ。ああ、ここも江戸時代の武士や文人も楽しんだところかと、一時を楽しむ。

今日は、8時過ぎに港区芝大門 日赤本社ボランティアガイド 埼玉県秩父市の皆さん40名をご案内する。熊本県では、まだテント生活者も、そういう苦しい人々のことへの応援の気持ちで精一杯にご案内して来よう!午後、銀座キャノンへ、カメラを点検してもらおう。

昨日、来週23日㈭日米女子ソフトボール 東京ドームのチケット招待券が届く。来週、体育系の友人と楽しもう。


キャプチャ 2016菖蒲まつり s

○DSCF3881

○DSCF3890

○DSCF3891

○DSCF3905

○DSCF3916

○DSCF3918
[2016/06/15 06:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<6月16日(木) パソコンサポートを究む | ホーム | 6月14日(火) 困難を乗り越え、手にした果実は美味い!>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1116-47840194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター