6月16日(木) パソコンサポートを究む
▲アフリカの子供の日 アフリカ統一機構(現 アフリカ連合)が1991年に制定。

1976年のこの日、南アフリカ・ソウェトで黒人学生によるデモ行進が暴動に発展したソウェト蜂起が起こった。

○和菓子の日 全国和菓子協会が1979年に制定。

848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。関聯サイト •全国和菓子協会 http://www.wagashi.or.jp •和菓子の日 http://www.wagashi.or.jp/kinen.htm
※和菓子も、日本文化、特に京都の和菓子は素晴らしい。この時期、紫陽花の和菓子を食べたくなってきた!

○麦とろの日 麦ごはんの会が2001年に制定。六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ。
関聯サイト •麦ごはんの会 http://www.mugigohan.com
※ここんところ美味しい麦とろを食べてない。こういう日があると、無性に美味しい麦とろが食べたくなった!こういう食欲が生き甲斐のひとつのような気がする、体重が減らないわけだ。

○ケーブルテレビの日 郵政省(現在の総務省)が1991年に制定。1972(昭和47)年のこの日、「有線テレビジョン放送法」が成立した。関聯サイト •日本のCATV http://www.catv.or.jp

○無重力の日 地下無重力実験センターが町内にあった北海道上砂川町が1991年3月に制定。六(む)十(じゅう)六(ろく)で「むじゅうりょく」の語呂合せ。

○ブルームズ・デー

アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをされ、主人公の名前レオポルド・ブルームから「ブルームズ・デー」と呼ばれる。

▽青年の日 [南アフリカ] 1976年この日のソウェト蜂起に因む。

◎今日の格言: 瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず

《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをかけられるような行いは避けよというたとえ。瓜田の履。→李下(りか)に冠を正さず

※昨日、辞任された方も、こういう格言を知っていれば、問題なかったのかも知れない。昔から言い伝えれていることって、意外とだ児だね。これからまた選挙、たくさんの税金がまた使われていく。東京オリンピックも無駄金がどんどんかさんでいきそうだ。すべて国民の血税で!もうすぐ参院選、国民の血税を国民のために遣ってくれる人選びたい。選挙って、それが非常に難しいね。

昨日、日赤本社ボランティアガイド、先ず、神奈川県逗子市のバスが途中、事故渋滞に遭って多少遅れた。当初、私の担当は埼玉県秩父市であったが、逗子市に変更となった。秩父市についてインターネットで調べてきたが無になった。臨機応変に逗子市の皆さん27名を一人で90分間、ご案内した。12時ぴたりと終え、最後にご挨拶したら皆さんから大きな拍手を頂いた。日赤本社の児童委員担当から、私にもう一度盛大な拍手と皆さんに呼びかけたが、「私は選挙には出ませんし、拍手を頂くには及びません!」と丁重にお断りした。日本赤十字を通じて熊本や東日本への支援、そして国際赤十字を通じてシリア難民などへの支援へのご協力や後方支援をして頂けることが、とても大きい。

帰りに、銀座キャノンへ久しぶりに寄った。一眼レフカメラを落としたので、自動ズームが効かなくなったことやピントが微妙にずれた修理をお願いした。Max22000円もの修理費が請求されるということで、またも懐が痛い!止むを得ない、これからは、しっかり、気をつけよう!

帰宅して、知人のパソコンのNTTのアナログ電話回線の分岐コネクタとインラインコネクタを調べた。調べれば調べる程、環境の不安定さに気が付いた。今のまま長時間のダウンロード、例えば、Windows7から10へ、あるいはWindows Updateは大きなトラブルになってしまうことがわかった。それではこの前、数日もかかって修復したのが、また振り出しになってしまう危うさだ。引き続き、最後までしっかり手助けをしてあげなければならないと思った。そのためには、アナログ電話回線部分はNTT東日本にやってもらわねばならない。今日も、NTTへ電話をして、完璧にサポートをしてあげよう。

今日は、午前中、市のスパの無料招待券を頂いたので、親戚と一緒に、サウナと温泉へ。午後から、パソコン予習をしよう。
[2016/06/16 06:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<6月17日(金)  水無月は和の色 | ホーム | 6月15日(水) 旬:花菖蒲!>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1117-ea8deaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター