■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月18日(土) 梅子黄:うめのみきばむ

芒種:梅子黄と書いて、うめのみきばむ、と読みます。梅の実が黄ばんで熟す時候をいいます。梅雨(つゆ)は、まさに梅の実が熟れる時季の雨であって、きれいな言葉ですね。 梅干しを漬けるには、この黄ばんだ状態になった梅を漬けるのが一番です。

○海外移住の日 国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。

1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。

○考古学出発の日 1877年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。

6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。

○おにぎりの日 町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。

▲国際寿司の日(International Sushi Day) 関聯記念日 •すしの日 <11月1日>

▽モニク前王妃誕生日 [カンボジア] シハモニ国王の母(シアヌーク前国王の妃)であるモニク妃の誕生日。

◎今日の格言: 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

昨日はボーリングの日、スコアはちっとも上がらず。ボールが回転していい調子なので、コントロールさえ良ければ伸びると評されたが、それって決して褒められたわけではなく、当たり前のこと。3ゲーム目で草臥れてきて、体力の衰えを感じる。丁度良い、運動だった。今年の下半期の目標は150くらいにしたい。1ゲームで3つ以上のストライクとすべてスペアを取る目標、これってハイレベルだが、どこまでやれるか挑戦しよう!インターネットにも、いろいろアドバイスがある。少しは、先輩たちに近づきたい。みんなで昼食のいつものカレーライスを食べて、帰宅した。

帰宅後の午後、懸案の知人宅を訪問し、パソコントラブル対策、最終の仕上げを行った。先ず、分岐コネクタ(スプリッタ)とインラインフィルタ、アナログ電話回線の部屋の裏側を調べると、無いと思っていたのを、きちんとついているのを発見した。無いという前提で、昨日、NTT東日本やドコモ光へ約1時間半も問い合わせたのがウソみたい。問題はインラインフィルタ側の電話を旧電話に繋いでいた。最近、購入したパナソニックの電話機は居間のアナログ電話回線ポートと接続していた。これって、素人には何が問題か、まったくわからないだろう。その電話機を取り外し、フィルタと接続し、いわゆる固定電話機と設定を改めた。そして、居間は子機を使うようにした。(今まで、子機は未使用だった。) つまり、今まで古い電話機は、フィルター側に、今では新しい電話機の両方が使えるからよいと思っていた。これで、パソコンのリカバリ、インターネット接続、セキュリティダウンロード、パソコンのインターネット接続中に電話で話してもインターネットが遮断されるトラブルを、約5日間かかって全面的に復旧解決し、やっと肩の荷が降りた。最初は、簡単だと思ってお手伝いをしたが、ひとつひとつが大変な苦労の挙句、ようやくお金をかけずにすべて解決できた。シニアの方のパソコントラブル解決は、幾つものIDやパスワードも紛失していたり、それらがどれだけ大切かを知らないので、本当に大変だということがよくわかった。一方、まったくの素人なのに、自分でもまだまだIT関係について、やれると自信も少しついた。ただ、情報化は日々進化してるので勉強だけはしておこう。時には、何か、こうしたことで人の役に立つこともあれば、時には、喜ばれることはお手伝いをしたい。

今日は、若い人が、別の勉強をしたいというので訪ねてくる。一緒に勉強をしよう。今日から、やっと自分の勉強や仕事へ、自分の時間を少し持てるようになってきたのが嬉しい。今日も一日、楽しい日を過ごそう。
[ 2016/06/18 06:19 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1119-301e1a27