■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月21日(火) 久しぶりにボランティア活動に参加

今日は夏至(げし、英: summer solstice)は、北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い。南半球は、季節は秋から冬に向かう。

○冷蔵庫の日  梅雨前線や夏台風がやって来ることも多く、 湿気と気温が上がり始めることから、 昔から夏至をきっかけにして食べ物が傷みやすい季節だと いうことを知らせる役目もあったようです。ちなみに、日本電機工業会が1985年に夏至を「冷蔵庫の日」と制定しています。 暑い夏がやって来る前に冷蔵庫の点検をしようというものです。

冷凍室の自動霜取り機能のない冷蔵庫では、この時期に霜取りをして冷却能力が落ちないようにするとか、 調味料が冷蔵庫内でこぼれていないかどうかチェックしましょう。アルコールで庫内を拭くだけで雑菌繁殖を抑えますよ。 冷蔵庫の中は大丈夫!と安心している人、要注意です。 野菜室の奥に古い野菜がないかチェックしたり、菌が付きやすい肉類はビニール袋に入れて保存するなど、 細かな気配りが必要な季節です。

○正倉院宝物はじまりの日 756年6月21日、聖武天皇が崩御した756年5月2日から49日目のこの日、お后の光明天皇后が亡き夫の遺品と薬物など約650件の宝物が、東大寺に献納したことが、正倉院に伝わる目録に記されています。

○がん支え合いの日 がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。

○スナックの日 かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。

◎今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」

昨日は、今年度下半期のスケジュールを練った。やはり、きつい仕事をするときは、事前に企画して取り組むとミスがなく、余裕をもって取り組める。午後、東新宿 日赤 東京都支部 会議に出席してきた。

今日は、午前中は久しぶりに地域の皆さんとボランティアに参加できる。蒸し暑い中の除草作業、しっかり頑張って来よう。夕方5時、歯科予約、仮歯から3Dプリンターで作ったハイブリッドの本歯と取り換える。固くて真っ白、綺麗な歯だ。私の歯の治療は1年以上かけて、とても丁寧な治療を受け、どんどん良くなってきた。健康寿命8020も大丈夫と言われた。今、歯科治療が大きく進歩していることに驚く。


[ 2016/06/21 05:56 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1122-7d200c06