6月22日(水) 減災教育、小学校へ!

○らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日

厚生労働省が2009年より実施。2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行された。厚労省主催による追悼の行事が行われる。

○日韓条約調印記念日

1965年のこの日、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復した。

○ボウリングの日

日本ボウリング場協会が1972年に制定。1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。

※そんなに昔からボーリングが日本でスタートしたとは驚き、私は71歳になって、やっとボーリング元年、体力が落ちてきてから、毎月1回チャレンジしている。

○かにの日

大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。食事券等のプレゼントが行われる。

◎今日の格言 : 山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

昨日は、小雨の中、10名でバス通りの生垣の剪定Volunteerをやった。みんな熱心な仲間だ。夕方、歯科治療、前歯4本が綺麗になった。歯が抜けた時、歯が無い状態では、食事、会話など異常で極めて不便だと分かった。人間の体はすべて無駄はなく、何から何まで精巧に極めてよく出来ていると実感する。命までもだ。幾つもの指令が出て、心臓も一時も止まることなく動いている。時には、再生機能まで働いて動いている。だから、殺人、自殺は言うに及ばず、人と人とが殺し合う戦争だって絶対にやってはいけない、こんな大事なこと、シンプルなことをわからずに、今も戦争が続いている、なんてことだ!

今朝は8時15分まで都内の小学校へ、午前中、日赤東京都支部職員と減災教育に参加する。

6月も後1週間、今年の蛍はどうか、アユ釣りはどうかが気になる。
梅雨の後半、水の必要な関東に雨が少なく、九州地方では豪雨被害が続いている。困ったものだ。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line