6月24日(金) 日米対抗女子ソフトボール

○UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日 1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。

この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。

○ドレミの日 1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

※ドレミの日は、ドレミの歌が歌われた日と思っていたが、考えてみれば、どれみふぁソラシドという音階を考えた人って、凄い発明だ!

▽革命記念日 [タイ]

1932年のこの日、「立憲革命」と呼ばれるクーデターが起こり、絶対君主制から立憲君主制へ移行した。

▽カラボボ戦勝記念日 [ベネズエラ]

1821年のこの日、「カラボボの戦い」でシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利し、ベネズエラ独立が決定した。

※林檎忌,麦の日

歌手・美空ひばりの1989年の忌日。

ヒット曲『リンゴ追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み、麦畑が鳥のひばりの住処となることが多いことから「麦の日」と呼ばれている。

※五月雨忌

歌手・村下孝蔵の1999年の忌日。

ヒット曲『初恋』の歌詞と、五月雨(梅雨)の時期であることから「五月雨忌」と呼ばれる。

◎今日の格言: 正直(しょうじき)は一生の宝(たから)

人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。

昨日、パソコン教室、先輩のパソコンサポートも先生にやってもらってよかった。夕方 東京ドームへ。日米対抗女子ソフトボールの試合を観に行った。4年後の東京オリンピックで激突が予想されるライバルチーム、東京オリンピックを先取りしたようなゲームだ。試合前のセレモニー、ホームラン・ダービーでは決着がつかず延長戦で日本が勝ったが、打球のスピード、飛距離のパワーではダントツに米国が優勢だった。ゲームは、5対1で、日本が楽勝という結果だったので。6回終了後に退場した。米国はまだドームナイターに慣れていないようで、飛球を見誤ってアンラッキーだったり、これからは新チームをつくるだろう・ピッチャーが打者へ東京までの20秒ルール、タイブレーク・ルールなど、いろいろ面白そうだ。きびきびとスピード感がある日本の守備とチーム力は抜群だ。ただ、今、エースの上野投手が怪我で欠場しているので、2番手の二刀流藤田投手が頑張ったが、ピッチャーの3番手は、コントロールがまだまだと思った。いつでも逆転される心配があると、内心は心配だった。おそらく、明日からの仙台でのゲームは、アメリカも本気で向かってくるだろう。7月、カナダ開幕の「第15回世界女子選手権」の前哨戦、そして、4年後の東京オリンピック「若手育成」が課題となっている。

今日は、散髪。午後、銀座キャノンへ一眼レフカメラの修理を引き取りへ、なんと修理代が約23000円、とっても痛い出費だ、これからはもっと大事にしていこう。もっといい写真をとらなくちゃ!
夕方、OB会懇親会、飲みすぎないように気をつけよう。大丈夫かな。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line