6月25日(土) これからイギリスはどうなる?世界は?日本は?

○住宅デー 全国建設労働組合総連合が1978年に制定。

スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。

制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定された。

○指定自動車教習所の日 全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。

1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められた。

○天覧試合の日

1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。

4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

*(旧)救癩[らい]の日 1931年~1963年。らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。1964年に「ハンセン病を正しく理解する週間」に移行した。
関聯記念日 •ハンセン病を正しく理解する週間

▽独立記念日 [モザンビーク] 1975年のこの日、モザンビークがポルトガルから独立した。

▽国家の日 [クロアチア,スロベニア] 1991年のこの日、クロアチアとスロベニアがユーゴスラビアからの独立を宣言した。

※浜木綿忌 作曲家・宮城道雄の1956年の忌日。遺作の歌曲『浜木綿』から「浜木綿忌」と呼ばれる。

◎今日の格言: 急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)ずる Haste makes waste.

あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。

昨日、まさかのイギリス離脱派の勝利、いろいろな影響が出るだろう。EU残留派が、ぎりぎりで留まるかも知れないという予想は、これからのEUや世界全体の変化をもたらすだろう。午前、散髪、かかりつけ医院へ薬をもらいに、今が見頃の紫陽花を撮った。午後、銀座キャノンへ、中央区佃で懇親会に出席。

今日はパソコン教室の予習、7月の仕事の準備などをしよう。週末、体を休めよう。

DSCF3951_NEW.jpg

DSCF3954_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line