天に星 地に花 人に愛

6月26日(日) IMAGINE

○国連憲章調印記念日 日本国際連合協会が制定。

1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。

国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。

日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。

▲国際麻薬乱用・不正取引防止デー(International Day against Drug Abuse and Illicit Trafficking)

1987年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択された。

▲拷問の犠牲者を支援する国際デー(International Day in Support of Victims of Torture)

1997年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1984年のこの日、「拷問等禁止条約」が発効した。

○露天風呂の日

岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。

○雷記念日

930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。

この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。

○オリエンテーリングの日

1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。

オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツである。

*(旧)国土庁創設記念日

1974年のこの日、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001年に、建設省等と合併し国土交通省となった。

国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画等を実施していた。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp

▽独立記念日 [マダガスカル] 1960年のこの日、マダガスカルがフランスから独立した。

◎今日の格言: 忠言(ちゅうげん)耳に逆らう

《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。

6月も最後の週、週末にいよいよ7月へ。

今日は、晴れ間も出そう、なので、修理した一眼レフで地域の草花を撮ってもみよう。27日(月)中央公園清掃 28日(火)文京区湯島で会議 29日(水)地域のVolunteerに参加。30日(木)かみさんとサントリーホールでパイプオルガン演奏を聴く。私は、東京ドーム 座席指定席確保整列、夕方6時 巨人vs中日戦観戦。7月1日(金)東新宿 青少年赤十字 教員の研修会支援。 
7月、ほおずき市、たなばた、朝顔市、そして、今年もお盆がやってくる、健康管理をして夏バテをしないように、この夏も乗り切ろう。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)