6月28日(火)七十二候≪菖蒲華~あやめ はなさく~≫凛とたおやかに

「アヤメ科の花はどれもよく似ていて、違いがよくわからない」という方のために、ここでちょっとだけおさらい。実は、少しずつ開花時期や特徴が異なるので意外と見分けるのは簡単なようです。

◆イチハツ(一初)開花時期4~5月/やや小ぶりで花びらにトサカ状の突起がある ※アヤメ類で最も早く咲くのでこの名がついたとか ※乾いた土地に生育
◆アヤメ(菖蒲、文目)開花時期5月上中旬/外花被(弁)のつけ根に網目模様がある ※乾いた土地に生育
◆カキツバタ(杜若)開花時期5月中下旬/外花被(弁)のつけ根に細長く白いすじ ※水辺に生育
◆キショウブ(黄菖蒲)開花時期5~6月/花全体が黄色い ※水辺や湿地に生育
◆ハナショウブ(花菖蒲)開花時期6月/外花被(弁)のつけ根に黄色い目がある ※湿地に生育

ポイントは、一番外側の花びらに見える(実はガク)外花被(弁)の模様や色、咲いている場所。これらをなんとなく頭に入れておけば、誰でも見分けることができそうですね。※開花時期は気候や土地によって変動する。

○貿易記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。

安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。この年、ヨーロッパではイタリア統一戦争、激戦地ソルフェリーノで6月24日、4万5千人もの死傷者、アンリ・デュナンは敵味方なく救護活動、赤十字運動が始まる。

○パフェの日

1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。

※芙美子忌

小説家・林芙美子[はやしふみこ]の1951年の忌日。

◎今日の格言: 天(てん)は自(みずか)ら助くる者を助く

《Heaven helps those who help themselves.》天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える。

昨日は、Volunteerで汗を流し、シャワーを浴びてから、出張所で住民票と戸籍謄本を取り寄せ、市川市霊園管理事務所へ審査及び手続きへ、市の南西端から、北東端へ電車とバスを乗り継ぎ、ほぼ往復1日を要した。出張所で、住基カードが12月に切れること、次の確定申告e-TAXは、マイナンバーカードに変更になることを知り、切り替え手続きには半年から1年かかるそうだということは、知らなかった。マイナンバーカードについて、ほとんど知らなかったので驚いた!帰宅後、かみさんと自分のマイナンバーカードにそれぞれ写真を貼って郵送した。今日は、日頃できなかった個人的にとても重要なことを2つもやり終えたることができた。今年の上半期のうちにやり終えてほっとした。下半期にも、自分が気が付かないことで、まだやっておくべきことがあるのかも知れない。

 夕方、暑さにぐったりしていた花壇の草花にたっぷり水をあげた。

 今日は雨の特異日、まさにその通り、昼までは大雨、午後、文京区湯島の会議に参加する。先週、今日の資料を作成したので、みなさんに情報を提供する。明日は、THE BEATLES、来日50年目、時の流れを感ずる。 

6月の華、花菖蒲をUPします。

DSCF3917_NEW.jpg

DSCF3893_NEW.jpg

DSCF3891_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line