6月29日(水) 江戸佃を想う

○佃煮の日

全国調理食品工業協同組合が2004年に制定。佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることから。

※平成11年4月から平成17年3月までの現職最後の6年間、東京都中央区立佃中学校に勤務し、今から16年前、当時の子ども達も30歳を越え、思い出がいっぱいある。東京駅から2kmほどのところに、江戸時代の文化と人情、21世紀のリバーシティが混在する地域だ。朝に夕に、そして3年に1度の佃祭りに、住吉神社をはじめ佃界隈をよく歩いた思い出の地。腕利きの漁師30数名が徳川家康により摂津佃(浪花)から江戸へ移り住み、江戸湾の漁業をはじめて、白魚をはじめ江戸湾の魚を将軍へ献上した。余った魚を塩漬けの保存食とした。やがて、野田に醤油醸造がはじまり佃煮が作られる様になった。佃は天領として、故郷大阪を偲んだ地名である。在職中、隔年ごとに大阪佃小と東京佃島小の子ども達の交流に地域代表として参加した。大阪には、古式豊かな田蓑神社があり、双方の代々の神職は平岡姓である。今日が江戸東京の住吉神社創建の日、そして佃煮の日であることを初めて知り、また感慨を新たにした。

キャプチャ 629佃煮の日

 かつて大阪府東淀川区佃に行った時、東京の佃と同じ地名が1丁目から7丁目まであった(東京は1丁目から3丁目まで)ので驚いた。400年前のご先祖の地名があったのだから当然だ。そして、両方とも地形が酷似していることに、もっと驚いた。上の画像は、それを表している。もっとも東京の地名は、佃島、石川島からスタートし、どんどん築き、明治期から今日までの大きさ、すなわち佃・晴海・勝どき・豊海地区の全体からなる月島地区となった。
 徳川家康は、大阪の陣で、大阪の佃の漁師は腕利きだと熟知していたという。私は大阪佃を3回訪ねた。総合的な学習の時間で地域学習、東京佃のルーツを調べ、修学旅行では、新幹線で新大阪からバスで大阪佃を経由して、奈良へ入った。その後、大阪佃でも歴史学習に取り組み、東京の中学校の校長がきっかけをつくったと日本経済新聞にも取り上げられた。その資料は、東京にも送ってくれた。


○ビートルズ記念日

1966年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。

翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された。

※今日が50年目。当時は大学生だった。71歳になった今でも、20代から今もビートルズファンだ。だからこのブログアドレスにも、そしてウォークマンで、時々、楽しんでいる。ビートルズは、何か人を惹きつける大きな力と存在感が大きかった。

○星の王子さまの日

『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。

※見えないところを観ようとしてご覧、そこにだけ真実があるのだから。私は、この言葉が大好きだ。箱根の「星の王子さまミュージアム」を思い出す。

▽独立記念日 [セーシェル]

1976年のこの日、アフリカ沖のインド洋の島国セーシェルがイギリスから独立した。

□聖ペテロと聖パウロの祝日

キリスト教の聖人・聖ペテロのと聖パウロの聖名祝日。ともに殉教日は特定されていないが、この日を聖名祝日とする。

※廉太郎忌

作曲家・滝廉太郎[たきれんたろう]の1903(明治36)年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)を以(もっ)て言(げん)を廃(はい)せず

《「論語」衛霊公から》つまらない人間の言ったことでも、聞くべきところがあればその言葉を無視することはない。

 昨日は、文京区湯島で会議に出席。7月から今年度下半期はいろいろと忙しくなる。大きな仕事であればあるほど、計画的に実行していくことが大事だ。帰りに不忍池を通って、上野まで歩いた。

 今日は、Volunteerに参加する。今日は、お肉の日、お肉とたくさん野菜を食べて、体力をつけ、夏バテをしないようにしよう。


上野 不忍池にて
IMG_0238_NEW.jpg

ハンゲショウ咲く、もう夏がきた。
IMG_0239_NEW.jpg

IMG_0241_NEW.jpg

蕾が一輪 来月はいっぱい咲く、楽しみだ
IMG_0245_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line