7月3日(日) 夏の花

○ソフトクリームの日

1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。

○通天閣の日

1912年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成した。

1903年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られた。第二次大戦中に金属回収のため撤去されたが、1956年に再建された。

○七味の日

唐辛子などの粉末食品を製造販売している大阪市の向井珍味堂が2010年に制定。七(しち)三(み)で「しちみ」の語呂合せ。

○波の日

七(な)三(み)で「なみ」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ベラルーシ]

1944年のこの日、ナチス・ドイツに占領されていた白ロシア共和国(1991年にベラルーシ共和国に国号変更)の首都ミンスクがソ連軍により解放された。

1995年までは、1990年に共和国主権宣言をした7月27日を独立記念日としていたが、1996年の国民投票により変更された。

◎今日の格言: 百里(ひゃくり)を行く者は九十を半ばとす

《「戦国策」秦策・武王から》何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、最後まで気をゆるめるな、という戒めの言葉。

昨日、7月になってから初めて、カメラ片手に散歩した。今週、群馬県伊香保に宿泊研修に行くので、あの石段街を歩けるか気がかり、ひざ痛のテストを兼ねて、少しびっこを引きながら歩いた。体重が重いと感じるが、相変わらず減量ができないまま、特に階段下りは特に右ひざがきつい。

 ひまわり、グラジオラス、アスパンガスが色鮮やかに、夏の彩り始め、季節の変化を感じて来た。

 7月からの仕事の準備作業、特に24ページからなる特集号の「割付」を集中して作成した。今日は、来週提示する資料を作成、パソコン予習学習、それと昨日、選挙公報をよく読んだので参院期日前投票に行って来よう。

 バングラデシュのダッカで銃撃テロ、今朝のニュースで日本人7名の死者。ISが犯行声明したので、その可能性が高い。ご冥福をお祈りする。ISはアメーバのように拡散しており、世界中どこも危険、都内だってこれからもまったく安全だと言えない、来月のリオ・オリンピックは大丈夫だろうか。どんな理由であれ、テロを憎む、未然予防が大事だ。

IMG_7115.jpg

IMG_7116.jpg

IMG_7129.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line