天に星 地に花 人に愛

7月10日(日) 7月中旬へ 

○納豆の日

関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。

○指笛の日

2006年6月、沖縄県の指笛愛好家グループ「指笛王国おきなわ」が制定。「指笛」とは、口の中に指を入れて音を鳴らすもので、沖縄の音楽や、祭、応援などに欠かせないものである。

7はかぎ形に人差指を曲げて吹く形が7の字に似ていることから。10は十本の指を使って様々な吹き方ができることから。また、エイサーの盛んな夏の初めがふさわしいとして7月を記念日とした。

○潤滑油の日

全国石油工業協同組合が制定。OILを半回転させると710に見えることから。

○ウルトラマンの日

1966年のこの日、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始された。

『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定だった。しかし、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話が、内容が難解であるという理由で放送されないことになった。そこでその穴埋めとして、前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映した。

*(旧)国土建設記念日

1948年のこの日、建設院が省に昇格して建設省が開庁した。2001年の中央省庁再編によって運輸省・国土庁等と合併して国土交通省となり、記念日も7月16日の国土交通Dayに移行した。

▽独立記念日 [バハマ]

1973年のこの日、中米のバハマがイギリスから独立した。

□四万六千日[しまんろくせんにち]

浅草・浅草寺の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされている。本来は7月10日だけであるが、9日から行われる「ほおずき市」に合わせて9日にも法要が行われている。

◎今日の格言: 李下(りか)に冠(かんむり)を正さず

《スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から》人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ。→瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず →瓜田李下(かでんりか)

 昨日の午前、地域の知り合いの方々を訪ね、午後はパソコン教室、原稿作成を進めた。大西さんが無事にISSにドッキング成功、いよいよ4か月間の宇宙滞在が始まる、応援し、見守っていこう。

 今日は、DAY-OFF、参議院選挙 国政をはじめ少しでも日本がいい方向へ進んでほしい、今日から大相撲名古屋場所を見よう。また今日は、東京都他の教員採用選考一次試験、論文ではどんな課題が出題されるだろうか。今日、明日で、今週の予定の資料などの準備をしっかり用意しておこう。今日からまた暑さが戻ってきた、体調管理をしっかり、この夏も元気に乗り切れるように慣れていこう。午前中、涼しいうちに、写真を撮って来よう。ノウゼンカズラをはじめ、夏の花、蝶を撮って来よう。

 今週の予定 11日(月)10時 歯科 12日(火)Volunteerで汗を流す 13日(水)先輩たちと遊ぶ 14日(木)1時30分~ 文京区湯島で、会議 15日(金)2時~ 新宿区東新宿 日赤、青少年赤十字理事会 16日(土)9時30分~ 武蔵小金井 東京学芸大学 一日後輩たちへの指導・助言

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)