■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









7月13日(水) 東京よ、もりあがれ!

○生命尊重の日

医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施。

1948年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された。

○もつ焼の日

社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。

「な(7)い(1)ぞう(3)」(内臓)の語呂合せ。

※旨そう、スタミナがつきそう、だが、今、これを食べると、また体重が増える、いくら記念日でも、たべっちゃダメだ。体重が減らない。それなのに、昨日も、大阪の姉が、とびっきり高級な、「くずきり」の和菓子をたくさん贈ってくれた。今も、冷蔵庫に、痩せたいところに困ってしまう。医者に行くと、必ず、体重のことを言われる。減るどころか、自然に増えている。お財布もそうならないか。

○日本標準時制定記念日

1886年のこの日、勅令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布され、1889年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められた。

○オカルト記念日

1974年のこの日、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となった。

○ナイスの日

七(な)一(い)3(スリー)で「ナイス」の語呂合せ。ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。

□盆迎え火

盆の初日。夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹[おがら]などをを門口で燃やして、煙を焚く。

月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もある。

※中央区佃に勤めてていたころ、いつもこの「お盆」の時期は,PTAの皆さんと、夕方7時頃から恒例の「草市パトロール」をしたことを思いだす。蒸し暑く、いつも雨に降られ、・・・、そして、あの物悲しい、ゆったり踊る佃の盆踊りも、今も保存会の皆さんが伝統を守っているのだろう。今年の草市は、おそらく14日(金)~16(日)までか、一度、江戸の文化と伝統にふれてみてはどうでしょう?今年も。お盆が来てしまった!一年が、本当にはやい。

▽国家主権の日 [モンテネグロ]

1878年のこの日、露土戦争の講和条約である「ベルリン条約」が締結され、モンテネグロなどのオスマン帝国からの独立が認められた。

※艸心忌[そうしんき],吉野秀雄忌

歌人・吉野秀雄[よしのひでお]の1967年の忌日。

住居の名「艸心洞」から「艸心忌」とも呼ばれる。

◎今日の格言: 我(わ)が身(み)を抓(つね)って人の痛さを知れ

自分の苦痛にひきくらべて、他人の苦痛を思いやれ

昨日は、久しぶりに地域の皆さんとボランティアで汗を流した。午後は、資料探し、資料づくりをして準備した。今日は、先輩たちと遊びに出かける。ボーリング、ちっともうまくならない。今日も、うまくいかないだろう。

昨日、都知事選の立候補者の顔ぶれがほぼ出そろってきた。少し、盛り上がって来て、是非、いい選挙でいい候補者が当選して、世界に誇れる首都東京、都民の期待と信頼を担って、暮らしをよくし、オリンピックを成功させてほしい。少しは、面白くなってきたようだ。国家・世界規模の視野の知事選を期待したい。選ぶ側にも大きな責任があるのは、言うまでもない。これからの社会を担う、若い人達も、是非、いい形で参加してほしい。
[ 2016/07/13 04:14 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1143-2d87b65e