天に星 地に花 人に愛

7月14日(木) 都知事候補者の公示日 東京は燃えているか?

○検疫記念日

厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961年に制定。

1879年のこの日、日本初の伝染病予防の法令「海港虎列刺[コレラ]病伝染予防規則」が公布された。

○パリ祭,フランス建国記念日

1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これがフランス革命の始りとなった。1880年から祝日となった。

1932年の映画Le Quatorze Juillet(7月14日)の邦訳名が『巴里祭』だったことから、日本では「パリ祭」と呼ばれる。

○ペリー上陸記念日

1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。

蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作った。

翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った。

○廃藩置県の日

明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、藩を廃止して県を設置する詔書が出された。

1869年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。

当初は3府302県で、後に3府72県に改廃した。

○内視鏡の日

内視鏡医学研究振興財団が2006年に制定。七(な)一(い)四(し)で「ないし」の語呂合せ。

○ひまわりの日

1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。

○求人広告の日

1872年のこの日、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された。

○ゼラチンの日

日本ゼラチン工業組合が2004年に制定。

ゼラチンがフランス料理によく使われることから、フランスを代表する記念日であるパリ祭の日をその記念日とした。

○ゼリーの日

日本ゼラチン工業組合が2005年に制定。

ゼラチンを主原料とすることから「ゼラチンの日」と同じ日を記念日とした。

▽共和国記念日 [イラク]

1958年のこの日、革命により王政が打倒され、共和国が樹立されたことを記念。

▽シルバーデー [韓国]

恋人同士が銀製品をプレゼントし合う日。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

◎今日の格言: 成(な)らぬ堪忍(かんにん)するが堪忍(かんにん)

がまんできないことをこらえるのが、本当の忍耐というものである。

※昨日、みんなでボーリングを予定して、ボーリング場へ行ったら、午後まで団体予約が入っていて、断念し、喫茶店でコーヒー飲んで相談し、8月にやることにした。分かれて、途中下車して、いい映画でも久しぶりにみようかと映画館に寄ったら、観たい映画がまったくなかったので、帰宅して、休養日となった。都知事選の主要候補者の記者クラブ記者会見を観た。少しずつ、違いが分かってきた。千葉県民だが、東京都でのキャリアだったので、人一倍、東京に関心が高い。今朝のニュースで、東京都知事選の公示顔ぶれと構図がかなりはっきりして来た。ただ、どの候補者を見ても、まだ残念ながら公約とヴィジョンがぼやけている、もっと論戦をして、具体的都政を描いてほしい。これからに多いに期待しよう。オリンピックを控え、もうみっともない東京から、世界に対して、すっきりオサラバしなくちゃ!

※今日、午後から、東京都退職公務員連盟 広報部会で文京区湯島へ。結構の暑さになりそうだ。準備万端整えた、再点検して、初校ゲラの原稿校正と、周年記念誌の準備を、しっかり頑張って来よう。

※天皇陛下が生前引退の可能性、多様なご公務、これ以上、両陛下にご無理をおかけするのは、国民としてはなはだ忍び難い。やはり、国民の象徴としての天皇、皇后陛下であっても、やはりご高齢、次の時代への世代交代は必定だと思う。十分にお尽くしになられたことは、国民の誰もが理解していると思う。

※日ハム 歴代タイの15連勝でストップ、昨日は勝ったが、ソフトバンクは6ゲームもリードしている。やはり、ダントツに強い。どこまで追い上げられるか。まもなく、オールスターゲーム、今年もいろいろと楽しみだ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)