天に星 地に花 人に愛

7月15日(金) 豪雨、回避を心がけよう!

□盆,盂蘭盆会[うらぼんえ]

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。

□中元

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。

元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行った。日本では江戸時代から商い先やお世話になった人等に贈り物をするようになった。
※「お中元」しか、知らなかった。その上、上元、下元、ましてや初耳、そういう日があったのも初めて知った。

○大阪港開港記念日

1868(慶応4)年のこの日、安治川の河口に外国船向けの開港場が設置された。

○ファミコンの日

1983年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した。

◎今日の格言: 良薬(りょうやく)は口に苦(にが)し

《「孔子家語」六本から》よく効く薬は苦くて飲みにくい。よい忠告の言葉は聞くのがつらいが、身のためになるというたとえ。

昨日、午後からの大気が不安定の天気予報のため、急遽、午後からの会議を午前10時半からに切り替えた。12時半には、会議を終え、みんなでてんぷら屋で昼食した。午後、どんよりしてきて、湿度が高く、猛烈に暑さを感じながら、午後3時前に無事に帰宅できて、皆さんに喜ばれたと思う。午後から都内西部、埼玉地方は、スコールのような雷雨となった。皆さん、ご高齢なので、昨日の「豪雨回避」の判断は適切だった。これからは、異常気象なので、会議の前に、前日などに常に状況判断をしていこう。自分でも、昨晩の内に、19日(火)へ持参する、昨日の会議の校正原稿の集約が出来て、自分でも体力と気持ちがとても楽でよかった。

今日は、朝8時のバスで新宿へ、午前10時から日赤東京都支部でボランティア協力の電話依頼があったので、お手伝いをする。夏休みに、日赤青少年赤十字がリーダー合宿訓練をするが、その際の、車いす、視覚障害、高齢者への訓練を行うので、資材の準備点検を行う。私は、なかなか、こちらのボランティアに行けないので、できる時は、喜んでお手伝いするとお伝えした。午後、2時半から、7月の理事会に出席する。明日は、早朝から、大学へ向かうので、終わり次第、帰宅しよう。

 激甚地震災害の熊本は、発災から3か月、豪雨が続く中、仮設の住居を庭先に確保し、まだまだ大勢の人たちの厳しい生活が続く。熊本の人たちの早急な生活支援を急がねばならないと、強く思う。多くの方々の健康不安へ対応してほしい。

 都知事選、TVで候補者たちの話を聴く。どうも、いまいち、物足りない、自分が齢を取ってしまっただからか、もっと骨のある話を聴きたい。参院選も終わったが、いつも祭りが終わって、宴の後のむなしさが残る。選挙前、選挙後の両方を主権者は見抜かねばならない。今度こそ!東京都民に期待したい。皆さん、税金を払うのですぞ、喜んで払える人を選んでいこうではありませんか。都民党、まじめに生きて、働らき、納税している都民の皆さんを、そして未来ある若者達を応援したい。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)