■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









7月17日(日) ひとやすみ  

今日は、二十四節気「小暑」、七十二候「鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)」、「鷹乃学習」は、5月から6月にかけて孵化した鷹の雛が、この季節に飛び方を覚え、狩りを学び、独り立ちに備えた巣立ちの準備を始めるころという意味です。

○国際司法の日(World Day for International Justice)

1998年のこの日、国連全権外交使節会議において「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択された。

○漫画の日

1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊された。1992年に終刊になるまで151年間発行されていた。

日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行された。

○理学療法の日 日本理学療法士協会が制定。

1966年のこの日、110名の理学療法士により日本理学療法士協会が結成された。

○東京の日

1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰[とうけい]」に改称された。

▽制憲節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。

1948年のこの日、大韓民国憲法が制定された。

▽独立宣言記念日 [スロバキア]

1992年のこの日、チェコスロバキアのスロバキア国民議会がスロバキア共和国の国家主権宣言を採択した。

▽国王誕生日 [レソト]

レソト国王・レツィエ3世の1963年の誕生日。

※あじさい忌

俳優・石原裕次郎の1987年の忌日。

石原裕次郎があじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになった。

※茅舍忌

俳人・川端茅舍[かわばたぼうしゃ]の1941年の忌日。

◎今日の格言: 案(あん)ずるより産むが易(やす)し

物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。

※いろいろ難しいことだと、心配してとどまっているより、やってみれば出来ないことはない。実行してみれば、案外と楽にできるものだ、と思うことが多い。一番、いい例が、パソコンだ、マニュアルを読んでばかりいては、ちっとも進まないが、先ずやること、やれば誰でもできる簡単なツールだ。小さなことを積み上げれば、結構、大きなこともできるようになる。何でも、早目に着手すれば、余裕も出来て、足りないところは、補充すれば、より良いものが出来るようになる。今も、一つの大きなことに取り組んでいる。

昨日、母校の大学で昔から親しい同窓の仲間たちと、学生達を指導してきた。みんな優秀な若者達で、これから東京都の中学校や高等学校の教員として活躍することを期待したい。50年前のキャンパスは、空が広かったが、木々があちこちと覆いつくし、いろいろな建物も多くなり、よその大学に来ているみたいだった。20代の学生達、まじめで一生懸命取り組む姿に、大いに刺激を受けてきた。8月、上旬に、私もまた、しっかり勉強して、少しでも彼らの役に立てるように頑張ろう。

帰宅して、原稿が2通届いていたので、Wordに仕上げた。明後日の入稿まで、頑張ろう。

今日は、一日、DAY OFFにしよう。

フランスのニースでテロ、トルコでクーデター失敗、世界は不安の夏だ。日本人旅行客が巻き込まれないように祈る。アメリカの大統領選も、これからどうなっていくのだろう。日本も難しい対応を求められてくるだろう。都知事選は、どうだろう。都民でなくとも、大いに気になる。
[ 2016/07/17 06:17 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1147-81fb22e9