7月24日(日) ポケモンGOについて

○劇画の日

1964(昭和39)年のこの日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊した。

白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になった。

□地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]

子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われる。

毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われる。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われる。

※河童忌,我鬼忌,龍之介忌

1927年のこの日、小説家の芥川龍之介[あくたがわりゅうのすけ]が多量の睡眠薬を飲んで自殺した。代表作の『河童』から、「河童忌」と名附けられた。

◎今日の格言: 石(いし)の上にも三年

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。

※一昨日から、昨日、夕方まで、パソコンにかかりきり、かなりきつかった。一昨日の夜1時過ぎまでかかり、昨日は朝食後から、パソコン教室が始まる直前のぎりぎりまで取り組んだ。自分の勉強はあまりできなかった。終わってから、幾つかクリアし、夕方にノートパソコンは、ほとんど使えるようになったが、1つだけどうしても大事なところがうまくいかず、手こずっている。WEBで調べてみたが、みんな困っている。これから、時間をかけて何とかやってみよう。不明なところは、マイクロソフトにTWITTERで聞く、専門家に聞いてみよう。Windows7のサポートは、2018年7月でキレるので、それまで持ちこたえよう。

※昨日、2校ゲラが届いた。なかなかの出来栄えだ。だが、油断せずに、しっかり校正作業を、今日中に、じっくり読んでおかねばならない。明日から2泊3日、順天堂大学浦安病院に検査入院。28日(木)13:30に、入稿しなければならない。今日も、自宅で過ごす。

※一昨日、ポケモンGOが日本で解禁。いろいろな事故、弊害、問題が起きそうで心配でならない。命にかかわることが起こって、規制がかかって来るのではないか、金儲け、興味本位だけでこの手のビジネスをやってほしくないと、強く願っているのは、私だけだろうか。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line