7月27日(水) 我が家が一番

つちうるおうてむしあつし 今日27日(水)から二十四節気「大暑」の次候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」の期間となります。

○スイカの日

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。

○政治を考える日

1976年のこの日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された。

ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。

※今から40年前、このニュースをはじめてロンドンで知った。初めての海外旅行、現地ではそれほど大きなニュースでなかったが、国内で大きなニュースになっていることを新聞などを見ながら、想像した。当時、金権政治がまかり通っていたので、来るべきものが来た感じだ。ただし、ブルドーザーのようなリーダーシップは、この時から封印されたことは、日本にとってどうだったか、今、評価されている。

▽祖国解放戦争勝利記念日 [北朝鮮]

1953年のこの日、朝鮮戦争の休戦が成立した。

「祖国解放戦争」とは朝鮮戦争のことであり、休戦であって勝敗は決していないが北朝鮮では「勝利記念日」としている。韓国側では祝日になっていない。

◎今日の格言: 思(おも)う念力(ねんりき)岩(いわ)をも通す

どんなことでも一心に行えばできないことはない。

※2泊3日の泌尿器科、前立腺の検査入院を無事に、予定通りに終えて、二日ぶりにタクシーで帰宅した。自分の家への道を迷う感覚で、かみさんに教えてもらった。昨日の午前の手術室、体育館のような広さ、11台の手術台に圧倒された。麻酔をして、15分間ほど、生まれて初めての手術台で組織摘出手術をした。痛かったが、じっと耐えた。今朝、いつもの採血1回がうまくいかず、3回もかかった。前立腺の問題は、男性のほとんどが、高齢になって気になる病気、年齢的に丁度良い時期に検査をやることが出来た。大きな検査は、すべて順天堂大学浦安病院でやっている。かかりつけの先生が、健康診断後に手を打って頂いているお陰で、感謝している。2~3週間、ビールなど飲むのを控えて、18日に結果を聴きに行く。

※今日は、休養しよう。明日、文京区湯島へ、2校ゲラを入稿。明後日、霊園へ墓地申し込み。日曜日 友人と東京ドーム 巨人vsヤクルト戦 デーゲーム観戦予定。徐々に体を、慣らしていこう。

※神奈川県相模原市で障碍者の施設で、19人もの大量殺人 けが人多数。なんともやりきれない事件だ。二度とこういう事件を起こさないようにするには、どうしたらよいだろう、いろいろな角度から検証する必要がある。

※都知事選のゆくへはどうか、東京都民の選択はどうか、とても気になる。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line