7月28日(木) 

▲世界肝炎デー(World Hepatitis Day) 2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。

2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施された。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定した。

○地名の日 日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。

アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。

○菜っ葉の日 七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。
関聯記念日 •野菜の日 <8月31日>

○なにわの日

七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。

※乱歩忌 日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩[えどがわらんぽ]の1965年の忌日。

▽独立記念日 [ペルー] 1821年のこの日、ホセ・デ・サン=マルティンがペルーのスペインからの独立を宣言した。

◎今日の格言: 学問(がくもん)に王道なし

《ユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉》学問をするのに安易な方法はない。だれが学んでも等しく経なければならない過程があるということ。幾何学に王道なし。

※Windows10からWindows7に戻した家内のノートパソコン、WindowsUpdateを完了したと思っていたら、220ものUpdateを要求して来た。一度にはできず数個ずつ、120くらいまでやった。これには参った。今日、午前中にやり終えよう。マイクロソフトサポートのTWITTERは、いつでも即答してくれるので、これはとても便利だ。

※今日は、文京区湯島へ予定通り、2校原稿の入稿に行く。帰りに、散髪に行こう。体調を整えながら、ゆっくり歩こう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line