天に星 地に花 人に愛

7月30日(土) 我が家の夏:暑さを忘れる癒しのヒーリング

○プロレス記念日

1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。

※ 子どもの頃、TVが登場し、はじめてプロレスを観た印象は強烈だった。力道山、シャープ兄弟、ルー・テーズ、オルテガ、柔道家の木村・・・釘付けになった。そして、あの空手チョップの痛快さに興奮した。技だって覚えている、キックドロップ、二―ドロップ・・・・。そして、馬場選手、ザ・デスロイヤー、アントニオ猪木vsモハメド・アリくらいまでは、なぜか惹きつけられた。ところが、大人になってからは、なぜか、まったく興味が失せてしまって、まったく見なくなってしまった。あれは、子どもの頃の夢だったのだろうか。

○梅干の日

和歌山県みなべ町の東農園が制定。

「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。

*(旧)明治天皇祭

1912年のこの日に崩御した明治天皇を記念して、1913(大正2)年から1926(大正15)年まで祭日になっていた。

1927(昭和2)年からは、1852(嘉永5)年9月22日の明治天皇の誕生日を太陽暦に換算した11月3日が「明治節」という祭日になった。
関聯記念日 •明治節 <11月3日>

▽独立記念日 [バヌアツ]

1980年のこの日、南太平洋の英仏共同統治領であったニューヘブリデス諸島がバヌアツ共和国として独立した。

※宗祇忌 連歌師・宗祇[そうぎ]の1502(文亀2)年の忌日。

※左千夫忌 歌人・小説家の伊藤左千夫[いとうさちお]の1913年の忌日。

※露伴忌,蝸牛忌 小説家・幸田露伴[こうだろはん]の1947年の忌日。

※谷崎忌,潤一郎忌 小説家・谷崎潤一郎[たにざきじゅんいちろう]の1965年の忌日。

◎今日の格言 : 禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如(ごと)し

《「史記」南越伝から》幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるということ。吉凶は糾える縄の如し。

※ 昨日は、親戚の方と一緒に霊園へ墓地の契約手続きに行って来た。同じ市内だが、端と端、かなり遠く、里山の見晴しのとてもよいところ、自分とかみさんの終(永遠)の棲家、安住の地だ。とても見晴らしがよく、とても安心できるところだ。なおかつ、今も、これから先も、子ども達にまったく迷惑がかけないようにしたことが、二人ともとても気に入っている。かみさんと健康長寿でピンコロだね、どちらかが先に行った時に、いつでも入れるので安心だねと、語った。写真を撮ってきたが、とても喜んでくれた。アップしたいがプライベートなので遠慮することにした。

※霊園の近くの農家は、ほとんどが市川市の名産、日本の梨二十世紀のルーツ、梨農家だ。そこで、あるお宅に寄り、お世話になっている方々等へ梨の発送予約をした。それから、大きなホームセンターへ行き、食事をして、「スズムシ」を雌雄4匹2パック購入した。我が家で飼育を始めたら、夕べは、癒しの鳴き声に心が和んだ。親戚の方も、同じように喜んでくれた。

※ 今日から、毎朝の私の仕事は、スズムシの世話、毎日、美味しい野菜をやろう。8月6日に夏祭り、そこでもっとスズムシを飼おう。スズムシの鳴き声とともに、これが、我が家の夏だ。

※昨日は、パソコン作業に力を入れた。今日は、散髪へ行ってさっぱりしよう。

※あっという間に7月が終わる。1日、5日、15日:日赤東京都支部へ、7~8日一泊:と退公連 研修旅行「群馬伊香保」へ。11日歯科治療終了。14日、19日、28日:文京区湯島 都退公連へ。16日 大学へ。9日、23日 パソコン教室 25日~27日:大学病院検査入院 この7月 友人のノートパソコン2台、かみさんのを1台 完全修復させた。そして、昨日、大事なことを済ませた。7月最後の明日は8時過ぎに家を出て、東京ドームへ、座席確保で列に並ぶ。暑さ対策をして、出かけよう。午後2時から、巨人vsヤクルト戦のデーゲームを先輩と観戦する。先輩は、ヤクルトファンなので、丁度良かった。ただ残念なのは、ビールを止められているので、美味しく飲んでいる人たちを眺めているだけ。詰まんないけど、プロらしいプレーを期待しよう!結構、忙しく、充実した7月だった。

今日は、イチロー選手がスタメン出場 2本打って、メジャー3000本安打なるか!? がんばれ!!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)