■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









7月31日(日) 東京ドームでプロ野球観戦

※カレンダーを1枚めくり、8月を開いた。今年も残り5か月、日めくりカレンダー、いつの間にかごそっと無くなり、残りも150と余日、信じられますか?!なんて1年は短いのだろう、なんて人生はあっという間なんだろう。早朝、傍らで健気に鳴くスズムシの音を聴きながら、ふと思う。今日も暑い、7月最後のその1日を東京ドームで元気で過ごそう。

○パラグライダー記念日 1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた。

○蓄音機の日 1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとった。

○コアラの日

○システム管理者の日(System Administrator Appreciation Day)

○「こだまの日」
 1959年、特急こだまが狭軌鉄道での世界最高速記録163Km/hを樹立し、世界に 「シンカンセン」としてその名をとどろかした日。 だけど、これは新幹線実現のための実験でね、東海道新幹線が実際に開通したのは、1964年の東京オリンピ ックの開催された年。『こだま』と言う愛称は一般公募で決めたんだけど、票が一番多かったのは「はやぶさ」で、「こだま」はそれほど多くなかったそうな。それでも最終選考で「こだま」は木霊つまり山彦のことであり、「1日で行って帰ってくることができる」という意味から選ばれた。 尚、現在のこだまの最高速度は270km/h。

○京都 愛宕山 千日詣りに 千日詣りは7月31日の夜に参拝すると,千日分の火伏の御利益があるといわれ, 皆さん台所に貼る,有り難い「火迺要慎」の御札を授かりに行きます。ということは「火迺要慎」の効果は3年弱ですね。

◎今日の格言: 既往(きおう)は咎(とが)めず

《「論語」八佾(はちいつ)から》過去のことをとがめるより、将来を慎むことが大切である。

※昨日、メジャーリーグ、イチローの先発、ヒットはなかったが、レフトからホームへ3塁タッチアップを、レーザービームの超ファインプレーにしびれた。それにしても、あのSLカージナルスの小鳥のユニフォーム、子どもの時に来日したスタン・ミュージアル選手が着ていたのと同じ!あの頃のメジャーリーガーは、スーパーヒーロー、大きく強く、眩しかった。それをイチロー選手は、今や対等以上の実力で制し、アメリカの野球ファンをもうならせている。多くの日本人選手のMLBでの活躍が、茶の間で観戦できる。これって、本当ん物凄いことだとつくづく思う。それを見てから、散髪へ、さっぱりしてきた。往復は、猛暑の始まり、街を歩く時の直射日光はかなりきつかった。夜は、かみさんたちが花火大会見物、花火の音を聴きながら、私は留守番。

※今日は日曜日、8時過ぎに出発して、東京ドームへ。今年は、都合5回目、運よく野球を観れる年になった。こんな年は、初めてだ。少し曇りで昨日程の暑さではないだろう。午後2時からの巨人vsヤクルトのデーゲーム、10時座席指定券のために並ぶ。まあ、無料だから仕方ない。ボーリングのチケットがあるので、親しい先輩を呼んで、2時まで時間つぶしをやろう。ヤクルトは昨日も負けて、ドームでは1勝もしていない。今日は、どうか?二人でプロ野球を楽しんで来よう。

※明日から8月 リオ・オリンピックと甲子園高校野球の夏という感じだ。明日は、整形へ。2日(火)11時 文京区湯島へ3校ゲラ校正 午後 広報部会。3日 地域のボランティアに参加。4日・5日 武蔵小金井 大学へ 6日 地域の夏祭りへ。体調管理をしながら、だんだん暑さに慣れていこう。水分補給をしっかりやろう。


IMG_0257.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_0261.jpg
[ 2016/07/31 05:07 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1160-e562d7af