8月2日(火) 夏祭り、そして平和を希求する月

○青森ねぶた祭 今年も、東北の三大祭がはじまる。

○カレーうどんの日

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。

6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

○金銀の日

1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した。

○ホコ天記念日

1970年のこの日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。

警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施した。

○博多人形の日

博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を記念して2000年に制定。「博多人形」の「は」(8)「に」(2)の語呂合せ。

○パンツの日

下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。

○ハーブの日

ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

○ビーズの日 ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定。82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。

○バズの日 広告代理店アサツーディ・ケイが制定。

広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。

※鬼貫忌 俳人・上島鬼貫[うえしまおにつら]の1738(元文3)年の忌日。

▽革命記念日 [マケドニア] 1903年のこの日、マケドニアでオスマン帝国に対する蜂起が発生した。

●学制発布記念日
1872年(明治5年)8月2日、太政官布告が近代的教育制度の基礎となったことにゆらいします。
 この学制発布記念日によって、近代的な教育制度となり、子供の教育は、寺子屋式から小学校になりました。
 ちなみに、当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制でしたが、幾多の変遷を経て1947(昭和22)年に現在の小学6年間、中学3年間となりました。

◎今日の格言: 世(よ)乱(みだ)れて忠臣(ちゅうしん)を識(し)る

《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。

※今日は、一日、お仕事。朝9時過ぎに家を出て、文京区湯島へ。昨夕、PDFで原稿が届いたので、事前チェックを済ませ、報告した。午前、第3校ゲラ校正、入稿。午後1時~臨時広報部会、手際よく作業を進めよう。今日も暑く、大気が不安定、皆さん、高齢なので、早目に帰れるようにしよう。

※昨日、世田谷観音奉納野外舞台「天泣に散りゆく」~夫婦で散った特攻兵 9月7日(水)~11日(日)のチラシを3人の知人に郵送した。昨年8月16日 朝日テレビで「妻と飛んだ特攻兵」 堀北真希が出演し、全国放映。平和を思う時、是非、この演劇を見てほしい。かつて、我が国は戦争という壮絶な死があった史実である。8月は、戦争を思う時であるが、それ以上に平和を希求する月である。


ホトトギス
IMG_7220_NEW.jpg

IMG_7215_NEW.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line