天に星 地に花 人に愛

8月2日(火) 夏祭り、そして平和を希求する月

○青森ねぶた祭 今年も、東北の三大祭がはじまる。

○カレーうどんの日

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。

6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

○金銀の日

1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した。

○ホコ天記念日

1970年のこの日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。

警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施した。

○博多人形の日

博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を記念して2000年に制定。「博多人形」の「は」(8)「に」(2)の語呂合せ。

○パンツの日

下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。

○ハーブの日

ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

○ビーズの日 ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定。82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。

○バズの日 広告代理店アサツーディ・ケイが制定。

広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。

※鬼貫忌 俳人・上島鬼貫[うえしまおにつら]の1738(元文3)年の忌日。

▽革命記念日 [マケドニア] 1903年のこの日、マケドニアでオスマン帝国に対する蜂起が発生した。

●学制発布記念日
1872年(明治5年)8月2日、太政官布告が近代的教育制度の基礎となったことにゆらいします。
 この学制発布記念日によって、近代的な教育制度となり、子供の教育は、寺子屋式から小学校になりました。
 ちなみに、当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制でしたが、幾多の変遷を経て1947(昭和22)年に現在の小学6年間、中学3年間となりました。

◎今日の格言: 世(よ)乱(みだ)れて忠臣(ちゅうしん)を識(し)る

《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。

※今日は、一日、お仕事。朝9時過ぎに家を出て、文京区湯島へ。昨夕、PDFで原稿が届いたので、事前チェックを済ませ、報告した。午前、第3校ゲラ校正、入稿。午後1時~臨時広報部会、手際よく作業を進めよう。今日も暑く、大気が不安定、皆さん、高齢なので、早目に帰れるようにしよう。

※昨日、世田谷観音奉納野外舞台「天泣に散りゆく」~夫婦で散った特攻兵 9月7日(水)~11日(日)のチラシを3人の知人に郵送した。昨年8月16日 朝日テレビで「妻と飛んだ特攻兵」 堀北真希が出演し、全国放映。平和を思う時、是非、この演劇を見てほしい。かつて、我が国は戦争という壮絶な死があった史実である。8月は、戦争を思う時であるが、それ以上に平和を希求する月である。


ホトトギス
IMG_7220_NEW.jpg

IMG_7215_NEW.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)