8月5日(金) 大学で学生たちと共に過ごす

○世界ビール・デー(International Beer Day) 2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始。

友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。

○タクシーの日

東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施。現在は、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施している。

1912(大正元)年のこの日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始した。

○ハコの日 東京紙器工業組合が1991年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施。「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ。

○はしご車の日 国内の90%のはしご車の製造を行う株式会社モリタが制定。「は(8)しご(5)」の語呂合せ。

○ハンコの日 山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定。「は(8)んこ(5)」の語呂合せ。

この日とは別に、10月1日が、全日本印章業組合連合会が制定した「印章の日・ハンコの日」となっている。

○ハードコアテクノの日 ハードコアテクノ音楽のレーベルHARDCORE OSAKAが2006年に制定。

hard coreの原語の読みが「ハーコー」と聞こえることから「ハー(8)コー(5)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ブルキナファソ]

1960年のこの日、西アフリカのオートボルタ(後にブルキナファソに改称)がフランスから独立した。

▽独立記念日 [ジャマイカ]

◎今日の格言:  鹿(しか)を逐(お)う者(もの)は山(やま)を見(み)ず

《「淮南子(えなんじ)」説林訓の「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から》利益を得ることに熱中している者は、他の事は顧みなくなるのたとえ。鹿を逐う猟師は山を見ず。

昨日、一日、大学で学生たちを指導した。朝夕の登校時は、真夏の暑さ、昔と違って、大きく育った木々の木陰がとてもありがたかった。大学の事務室で、担当者からわざわざご丁寧にごあいさつまで頂いた。都立高校の元校長先生と二人でペアを組んで、午前と午後、指導してきたが、夕方、帰る時は心地よい疲れだった。昨日、持って行った資料や本は、今日も出席する学生に貸してきた。
今日も一日、これから東京都をはじめ日本の教育を背負う若者たちのために精一杯頑張って来よう。

リオ・オリンピックのゲームが始まった。いよいよ開幕式へ。高校野球の組み合わせも。内閣組閣も、東京都の小池新都政も。いよいよ世の中が徐々に動き出した感じだ。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line