8月6日(土) リオ・オリンピック開幕

涼風至 すずかぜいたる 七十二候の一つ。二十四節気の立秋の初候にあたり、8月7日~8月11日ごろに相当する。季節は初秋。涼風至は、それ自体としては「涼しい風が立ち始める」などといった意味。また、立秋の次候は「寒蝉鳴」と言い、末候は「蒙霧升降」と言う。なお、涼風至は「略本暦」における呼び名であるが、元となった中国の宣明暦でも「涼風至」と呼ばれる。

※いかにも、「すずかぜ」というと気分的に楽になるが、実態は今日は厳しい猛暑、日本全国が35~38℃くらいになる。昔と実態がどんどん変わっていく気がする。そして、暦の上では、まもなく立秋、まったく実感が湧かない。とにかく、年齢に応じて暑さに負けないようにしなくちゃ、こまめに水を飲もう、そして日陰に・・・。

○広島平和記念日,広島原爆忌

1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。

※今日は71回目の原爆の日 6月サミットで、現職のオバマ大統領が、はじめて広島を訪問した。全世界核廃絶へ絶えず努力をしよう。   NO MORE HIROSHIMA NO MORE NAGASAKI!

○World Wide Webの日

1991年のこの日、計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイトhttp://info.cern.chを開設した。

○雨水の日 東京都墨田区が1995年に制定。

墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で雨水を有効利用している。1994(平成6)年のこの日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言した。

○太陽熱発電の日

1981年のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われた。

しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985年に中止された。

○ハムの日 日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定。「ハ(8)ム(6)」の語呂合せ。

○ハンサムの日

2008年11月公開の映画『ハンサム★スーツ』のPRのため、配給会社のアスミック・エースが制定。「ハ(8)ンサム(6)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ボリビア] 1825年のこの日、ボリビアがスペインから独立した。

▽独立記念日 [ジャマイカ] 1962年のこの日、ジャマイカがイギリスから独立した。

◎ 今日の格言 : 滴(したた)り積もりて淵(ふち)となる

わずかなものでも多く集まれば大きなものとなるたとえ。塵(ちり)も積もれば山となる。

※昨日、大学で学生たちを指導してきた。二日間、今年も自分の役割と責任を果たせてホッとしている。資料や、新聞切り抜きをあげ、本を数冊貸与してきた。彼らの夏が始まった。4月から、東京の中学校や高等学校で、教師になって子ども達のために活躍してほしいと願う。帰りに、ずっとひざ痛を我慢してきたが、やっと整形外科にいけるようになり、ヒアルロン酸注射をして、タクシーで帰宅した。また、改善されるだろう。食事後、5000人に発行する、東京都退職公務員連盟会報58号の念校PDFゲラが着信していたので、一読して確認、パーフェクトと送信した!!8月末から、全都、千葉、埼玉、神奈川、東京消防、各団体などへ発送される。反応・評価が楽しみだ。

※大学に、山梨県北杜市の友人のグリーンツーリズムの農業宿泊体験の案内とパンフをお願いしたら、快く引き受けてくれた。

※帰宅したら、友人たちから、合唱コンサートのチケットが届いていた。8月は、2回、楽しんで来よう、みんなそれぞれ頑張っている!!

 ※今日は、いよいよリオ・オリンピック開幕 日本人選手の活躍が楽しみ!! 期待の男子サッカー、ナイジェリアに初戦落とす、世界は強敵揃いだ。そして、今日は地域の夏祭り、皆さんに出会う日。

※私の8月はこれから、いろいろといっぱいやりたいことにチャレンジしよう!!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line