■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









8月10日(水) 猛暑日、炎暑続く

○道の日

建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定。1920(大正9)年のこの日、日本初の近代的な道路整備計画が決定した。

○宿の日 全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)青年部が制定。「や(8)ど(10)」の語呂合せ。

○健康ハートの日 日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が1985(昭和60)年に制定。「ハー(8)ト(10)」の語呂合せ。

夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備える日。

○ホームヘルパーの日 富山県が制定。

富山県ホームヘルパー協議会のシンボルマークから、「ハー(8)ト(10)」「ハ(8)ト(10)」の語呂合せ。

○帽子の日 全日本帽子協会が制定。「ハッ(8)ト(10)」の語呂合せ。

○焼き鳥の日 焼き鳥を一般大衆に広め「焼き鳥の父」と呼ばれる根本忠雄が創業した株式会社鮒忠が2007(平成19)年に制定。これとは別に全国やきとり連絡協議会も実施。「や(8)きと(10)り」の語呂合せ。

○鳩の日 「は(8)と(10)」の語呂合せ。

○はとむぎの日 はとむぎ製品を製造する奈良市の太陽食品が制定。「は(8)と(10)」の語呂合せ。

○パレットの日 輸送や物流に使われる荷物を載せる台「パレット」の協会である日本パレット協会が2007(平成19)年に制定。

「パ(8)レット(10)」の語呂合せ。

○バイトの日 ジョイブ株式会社が制定。「ば(8)いと(10)」の語呂合せ。

○トイレの日 日本衛生設備機器工業会が制定。この日とは別に、11月10日が日本トイレ協会が制定した「トイレの日」となっている。

○バトンの日 1980年のこの日、第1回世界バトントワリング選手権がアメリカ・シアトルで開催された。

▽独立記念日 [エクアドル] 1822年のこの日、エクアドルがスペインから独立した。

□サン・ロレンツォの日 聖ロレンツォの聖名祝日。

キリスト教が禁止されていた時代のローマで教皇の執事をしていたが、258年のこの日に処刑された。

イタリアでは、この日の夜の流れ星はロレンツォの涙であるとされ、愛する人のために流れ星に願い事をするとかなうと言われている。

※西鶴忌

俳諧師・浮世草子作家の井原西鶴[いはらさいかく]の1693(元禄6)年の忌日。

◎今日の格言: 千丈(せんじょう)の堤(つつみ)も蟻(あり)の穴より崩れる

「蟻の穴から堤も崩れる」に同じ。

※昨日は、炎天下、太陽から直射の暑さ、体温以上の強烈な熱風地獄の中を歩いた。軽い熱中症になった感じで、気分が悪くなった。今日も、暑くなるが昨日よりはほんの少し楽のようだ。昨日は、先輩の皆さんと一日過ごした。

※今日は、8月はじめてのボランティアに参加し、体を動かし、汗を流そう。

※今、リオ・オリンピック、やっぱり戦争よりは、このようにスポーツで闘う人間の姿がとても美しいとつくづく思う。日本の団体体操の金メダルに、日本人としての誇りと自信を共有させてもらった。大勢の観衆の前で、報道陣の前で、自分の力を発揮できる裏に、4年に一度に照準を合わせた、汗と努力に心から有難うって言いたい。そのことが何より素晴らしい。これからも、日本人選手を応援していこう。
[ 2016/08/10 06:05 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1170-1095a1c1