■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









8月11日(木) はじめての「山の日」国民の祝日

◎山の日

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」国民の祝日。

2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016年から施行される。

「海の日もあるなら山の日も」ということで制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定だったが、日航123便墜落事故と同じ日であるとして反対され、8月11日とした。8月11日という日附に特に意味はない。

○ガンバレの日

1936年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した。

日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた。

▽独立記念日 [チャド]

1960年のこの日、アフリカ中央部のチャドがフランスからの独立を宣言した。

※圓朝忌

落語家・三遊亭圓朝の1900(明治33)年の忌日。

「落語中興の祖」「大圓朝」と呼ばれ、『芝浜』『文七元結』『牡丹燈籠』などの現代まで継承される演目を創作した。

◎今日の格言: 他山(たざん)の石(いし)

よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事を他山の石として会計の透明化をはかる」→他山の石以て玉を攻むべし
[補説]質の悪い石でも玉を磨くのに役立つということから。
文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「他人の誤った言行も自分の行いの参考となる」で使う人が30.8パーセント、本来の意味ではない「他人の良い言行は自分の行いの手本となる」で使う人が22.6パーセントという結果が出ている。

昨日、午前は、地域のボランティアに参加。午後、友人のパソコンサポート、メーカーは東芝 REGZA PC Windows7、ご家族に喜ばれた。夜、機種・型番を調べて、さらに研究した。しっかり、サポートしよう。

昨日、カヤックで日本人初の銅メダル、苦労と努力が報われたことが何より嬉しい。
今朝、4時から、リオ・オリンピック応援、男女柔道金メダル、体操個人別 内村航平選手、最後の鉄棒で逆転金メダル、凄いの一言。チームジャパンに勢いがついてきた。がんばれ、ニッポン!

今日、午後2時~ 知人が来る、教員採用試験全力応援!
[ 2016/08/11 07:36 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1171-63fdc701