8月12日(金) 

・寒蝉鳴(ひぐらしなく)8月12日頃
カナカナと甲高くひぐらしが鳴き始める頃。日暮れに響く虫の声は、一服の清涼剤。この鳴き声を聴くと、夏も終わりに近づくかと、思う。

▲国際青少年デー(International Youth Day) 1999年の国連総会で決定。国際デーの一つ。

1999年のこの日、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕した。

○航空安全の日,茜雲忌

1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山[おすたかやま]に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。

遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれる。

○君が代記念日

1893年のこの日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められた。

1999(平成11)年、「国旗国歌法」により正式に国歌となった。

○太平洋横断記念日

1962年のこの日、堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功し、サンフランシスコに到着した。

○配布の日

ポスティング(各戸の郵便受けに広告などを投入すること)やサンプリング(街頭での広告の配布)を行う企業の団体・日本広告配布事業組合が制定。

「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 
人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし
《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※昨日、体操個人総合の内村航平選手の逆転金メダル、本当に凄かった。銀メダルのウクライナの若い選手も、本当に素晴らしかった。終わってからの二人のコメントが、全力を出し切って相手をたたえ合う態度が本当によかった。

※今日は、一日、知人のパソコンサポート、彼はみんなのためによく頑張っている人だ、安定・安心・安全にパソコンを使えるようにお手伝いをしよう。パソコンが起動しなくなってメーカーに修理を出したら、データー取り出しに5万円、ハードディスク交換に3万円 計8万円も出費したという。大事なデーターは3重に撮っておく必要がある。画像、データーはDドライブに移す、外付けHDDで保存する。インターネットセキュリティを整備する。WindowsUpdateの設定などを確認しておこう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line