8月13日(土) 今年もお盆がやってきた。
○左利きの日

イギリスのLeft-Handers Clubが制定。提唱者の誕生日、だとのこと。

この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていたが、現在は「左利きグッズの日」となっている。
関聯記念日 •左利きの日 <2月10日>

○函館夜景の日

函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991年から実施。

「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せ。

□月遅れ盆迎え火

本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。

お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 迎え火  関聯記念日 •盆迎え火 <7月13日>

※水巴忌

俳人・渡邊水巴[わたなべすいは]の1946年の忌日。

◎今日の格言: 知(し)る者は言わず言う者は知らず

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

※昨日は、一日、朝から、夕まで友人のパソコンを最新状態にするために、サポートした。①ウィルス対策 古い購入時のままのウィルスソフトをアンインストールし、最もお金がかからない「ノートン・インターネットセキュリティ スタンダード」を、導入した。シニアの方々は、意外と、ウィルス対策に無関心な人が多いようだ。コンピュータウィルスから、自分も他人も守っていく必要がある。②Windows7のUPDATE、約250もあるので、素人がやっても簡単にいかない。メーカーごとに、このことは電話で質問した方がよい。当該機種の東芝のサポートは、無料で親切、やり方を教えてくれた。一日で、ほぼ解決出来、最新状態になった。このことも、シニアの方は、なぜ大切かをあまり知らない。③Windows7は、インターネットエクスプローラー9のままで旧式だった。これを最新のインターネットエクスプローラー11にUPGRADEした。これによって、インターネット及びメールの通信状態が安定するようになった。④データ、画像をCドライブから、Dドライブへ場所を移動し、かつデータをDVDーRにバックアップした。今までDドライブが未使用だった。⑤数年のデータがドキュメントに大量に時系列で名前をつけているが、フォルダーで分類していなかったので、整理すると活用できることを教えた。画像は、時系列だが、名前を付けていないので、何を撮影したのか不明のままたくさん入っていた。これでは、活用が大変なので整理の仕方を教えた。⑥量販店へ一緒に行き、ポータブル外付けハードディスク1TBを約7000円で購入し、パソコンに設置し、データー、画像、メール連絡先をバックアップした。これをやっていなかったために、業者へデータ取り出しを依頼したら5万円もかかったという。もっと、はやく相談してほしかった。などなど、結構時間がかかったが、パソコンを安定・安全・安心の最新状態にすることができた。もっと、細かいことは、次の機会へ回すことにした。これで、この夏、パソコン修理、3台を無事にしっかりサポートできた。私がパソコンのハード面、ソフト面である程度やれるのは、今までたくさんの失敗経験を積んだこと、20数年独学でやってきたこと、今も本で調べたり研究して勉強していること、難しいことはサポートを受けたり、専門家によく聴いていること、常に進化しているのでこれに遅れぬように学んでいるからだ。今、多少なりとも、ある程度のパソコントラブルの解決で人の役に立ち、喜ばれている。特に、人の為、みんなのために頑張っている友人のような人に、何か自分で出来ることはお手伝いをして、お役に立てたことが何よりも嬉しい。夕食後、やはり疲れが出て、早目に就寝した。

※今日は、一日、DAY-OFF 朝、庭の植物たちに、たっぷり水をあげた。今年もはやお盆だ、私も、ゆっくり休もう。そして、今、リオでがんばっているオリンピックと高校野球をしっかり応援しよう。
[2016/08/13 09:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<8月14日(日) 今日こそは、ゆっくりくつろごう。 | ホーム | 8月12日(金) >>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1173-bca189b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター