8月14日(日) 今日こそは、ゆっくりくつろごう。

○専売特許の日

1885年のこの日、日本初の専売特許が交付された。7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められた。

▽独立記念の日 [パキスタン]

1947年のこの日、パキスタンがイギリスから独立した。

▽グリーンデー [韓国]

恋人同士で森林浴をする日。その一方で、恋人のいない人たちは、緑色のボトルに入った安価な焼酎を飲んで互いを慰め合う。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

□聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日

ポーランドの織物職人の子として生まれたコルベ神父は、フランシスコ会に入り、1930年から6年間日本で宣教活動を行った。帰国後、その教えがナチスの思想と相反したものであったことからゲシュタポに捕えられ、アウシュビッツ強制収容所に送られた。そこで、みせしめの為に処刑される見ず知らずの他人の身代りとなって餓死刑となり、「聖母の被昇天祭」の前日の8月14日に亡くなった。

1982年10月17日、教皇ヨハネス=パウルス2世により、「愛の殉教者」として聖人の列に加えられた。

◎今日の格言:   己(おのれ)を知りうる者は賢者なり

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

※ 昨日、午前11時前に、メールが送信できないと知人から電話があった。早速、出かけた。マイクロソフトOUTLOOK2010のサポートは、終わっているようだ。アカウントのフォルダーが無くなっていた。知人は、どうしてそうなったかと、イライラしどうし、説明しても理解できないので、午後からは、あまり説明しないことにして、復旧に専念した。午後、再度出かけて、現在のアカウントを旧として止めて、新規のアカウント⑴を立ち上げたところ、午後2時半までに改善した。夕方、送受信、アドレスもすべて、問題ないと喜びの電話連絡が入った。もうこれで、安定・安心・安全にパソコンは使えると思う。今、パソコンの耐用年数は6~7年のようだ。古くなったものをいかにサポート期限まで上手に使うかということを、最近、実感した。夜、自分のノートパソコンと、タブレットのメール再設定に取り組む。これは、今日の課題だ。

※今日こそは、ゆっくり過ごそう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line