8月19日(金) 祝杯!

○バイクの日

総務庁交通対策本部が1989年に制定。「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せ。

バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日。

○俳句の日

正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。

夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。

※ 毎週木曜日午後7時~ 「プレバト」が面白い。俳句が、特に面白い。凡人、才能無し、名人・・・俳人夏井いつき先生の辛口批評がとても面白い。

※義秀忌

小説家・中山義秀[なかやまぎしゅう]の1969年の忌日。

◎今日の格言: 天(てん)に口無し人を以(もっ)て言わしむ

天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

※ 昨日の午後、順天堂大学浦安病院 泌尿器科の先生から、7月下旬の前立腺の検査入院の結果を知らされた。「14か所、生体組織を摘出した(うわぁ~ そんなにたくさん、道理で長くて、とても痛かった、あの時の痛みを思い出す)が、癌の心配、まったくありません。安心してください。PSA検査(採血、採尿)を来年の1月にやりましょう。薬もなにも必要ありません。」 「先生、ありがとうございます。あの~(控え目に)、ビールを飲んでもいいでしょうか。」 「大丈夫です。今日は、祝杯をあげてください。」 やはり、悪いとよいでは、天と地の差、予想はしていたけど、結果を聴いて気分がよくなった。病院は、午後でも満員、中には、看護婦さんから入院説明を受けている方々もおられた。病院に行くと、つくづく、健康の有難さがわかる。若い頃より病院に行く機会は何かと多くなった。早目のチェックや初期治療などをこまめにやって、健康管理と維持をやっていくことが何より大切だと思った。今のところ、大きな病気で通院するということは、ほとんどなくなった。

※ そこで、昨夕は、先生のアドバイス通り、我が家で久しぶりのビールの祝杯をあげた。この夏はじめて、実に、美味かった。夕食時に、かみさんにとっておきの銘酒「獺祭」、冷蔵庫に入れて置いたのはどうした?と、聴いたら、とっくに料理に使ってしまいました、という。あぁ、もったいないことをした。これからの秋の夜は、酒もうまかろう。

※ リオ・オリンピックの応援で睡眠不足気味。若い人達が全力で頑張って金メダル、そして日の丸があがり、選手たちの声や姿を観るたびに、感激し、涙が出そうになる。女子レスリングなど、日本の女は強くなったと思う。そばでかみさんが、感激して涙が出るとつぶやくと、そんなことで男は女々しい姿をみせてはならぬと、叱咤する。そうかなあ、誰だって、ああいう頑張っている姿を観れば、そうなるのが自然で正常な感情だと思うのだが、かみさんは、女が強くて当然と、我が家でもすこぶる強い。

※ 今日は、先輩たちとボーリングへ、ちっとも点数が上がらず、私が加わると休憩時間がとれていいと思う。まあ、楽しんで来よう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line