天に星 地に花 人に愛
つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

8月20日(土) 早目に、気候変化への対応を!

○交通信号設置記念日

1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。

○NHK創立記念日

1926年のこの日、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。

○蚊の日

1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。

▽建国記念日 [ハンガリー]

ハンガリー初代国王で、カトリックの聖人に列せられているイシュトヴァーン1世の聖名祝日。

▽独立回復記念日 [エストニア]

1991年のこの日、エストニアがソビエト連邦から分離独立した。

※定家忌

鎌倉時代の歌人・藤原定家の1241(仁治2)年の忌日。

「小倉百人一首」の撰者と言われている。

◎今日の格言:  徳(とく)をもって怨(うら)みに報(むく)いる

《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。

※ 昨日、河口湖のKさんから、ほんとうに美味しい「とうもろこし」をたくさんいただいた。お礼の電話をしたら、なんとご自分の畑でつくられたそうだ。一切農薬をつかわない有機栽培とのこと、さぞ虫に食われないように手入れ、除草が大変だったと思う。ご夫妻のご苦労を想い、なおさらおいしく思った。こういう「とうもろこし」は、田舎育ちの自分でも本当に食べたことがない。

※ 台風や熱帯低気圧が、日本に近いところで、急に、次々に発生している。そこで、来週火曜日に予定していた会議を木曜日に延期した。高齢者の方々の会議なので、しっかり判断した。月曜日の学校訪問予定、このように土曜日になると学校と連絡ができるか、とにかく本日やってみよう。気象の変化が急なのと、かつて南方で発生していた台風の変化を判断し、いろいろと事前に安全対策のために留意しなければならなくなった
[2016/08/20 08:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<8月21日(日) スポーツの力は大きい | ホーム | 8月19日(金) 祝杯!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
 東風吹かばにほひおこせよ
 梅の花
 あるじなしとて
 春な忘れそ (菅原道真)

 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア