天に星 地に花 人に愛

8月21日(日) スポーツの力は大きい

○噴水の日

1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だった。

○献血の日

1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

○パーフェクトの日

1970年のこの日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成した。
※ 今年、ボーリングをはじめたが、パーフェクトとはすごい。300点満点?!

○県民の日 [福島県]

福島県が1997年に制定。

1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、福島県がほぼ現在の県域となった。

○県民の日 [静岡県]

1876年のこの日、浜松県が静岡県に編入され、静岡県がほぼ現在の県域となった。

▽ニノイ・アキノの日 [フィリピン]

1983年のこの日、亡命先のアメリカから帰国した政治家ニノイ・アキノがマニラ国際空港で暗殺された。

その日のうちに反マルコス運動が全国に広まり、1986年にマルコス政権が終焉、ニノイの妻のコラソンが大統領に就任した。

▽国王誕生日 [モロッコ]

モロッコ国王ムハンマド6世の1963年の誕生日。

◎今日の格言: 二兎(にと)を追(お)う者(もの)は一兎(いっと)をも得(え)ず

同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。

※ リオ・オリンピック陸上400mリレー 銀メダル! これは、すごい!ジャマイカのアンカーを、ボルトをゴール直前まで追い上げた。人見絹江選手以来のシルバーメダル、東京オリンピックへ夢をつないだ。

※ 今朝、サッカー ブラジルが、1対1から、PK戦5対4でドイツに勝った。国全体が様々な課題がある中、開催国で五輪初の金メダル、国がまとまる大きなエネルギーになるだろう。よかった!スポーツの力は、大きい。

※ 今日、甲子園高校野球決勝戦 作新学院対北海

※ 我が家のスズムシ、もう鳴かない。今朝、2匹が死んで、残り3匹だけとなった。歌を忘れたカナリア、鳴かないスズムシでもいとおしい。最後まで、命ある限り、大切にしよう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)