8月23日(火) 台風9号に振り回される

▲奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

国際デーの一つ。1998年にユネスコが制定。

1791年のこの日、フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、大西洋奴隷貿易廃止の重要なきっかけとなったハイチ革命が始った。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

※ 21世紀の今でも、イスラム国家をはじめとするイスラム過激派などの宗教差別、ないし、少数民族差別などの民族差別、あるいは性差別、児童労働などが起きているところでは「奴隷」という状況が起きていることを監視していく必要がある。

○白虎隊自刃の日

1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。

会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。

この日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃した。

※ 福島県人としては、白虎隊自刃の日が今日だったのかと思い、改めて、思いを馳せる。飯盛山の現地に立つと、胸に迫るものがある。

▽ウクレレの日 [ハワイ]

ウクレレがポルトガルからの移民が19世紀に持ち込んだ楽器が原型であることから、1879年にポルトガル移民が移民登録を行った日を記念日とした。

▽野球の日 [韓国]

韓国野球委員会が制定。

2008年のこの日、北京五輪の野球競技で韓国代表チームが優勝した。

※一遍忌,遊行忌

時宗の開祖・一遍上人の1289(正応2)年の忌日。

◎今日の格言: 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む

《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

※ 昨日、台風9号が来る前に、予定を1時間早めて、浅草橋で知人と合流し、面談予約していた開智日本橋中学校を訪問し、青少年赤十字について資料説明などをしてきた。今、国際バカロレアに取り組んでいる国立や私立の学校が都内に数校あり、何らかお役に立てるかも知れないと思った。1時間後に駅に着くころには、雨脚がかなり強くなってきた。運よく、最寄り駅まで着いて昼前に帰宅した。ところが、夕方の電話、ネープレートお忘れですよ、しまった、台風に気を取られて、自分のものまで返却してきた。9月上旬に、おみやげなどを持って行って来よう。

※ 台風9号は、今朝は北海道日高地方へ上陸、今、北海道はまたも大雨で水害などが出ている。昔は、九州が台風で大変だったが、今は、北海道が水害で大変な時代になった。これは、温暖化によるものだ。今朝の天気図は、太平洋高気圧の周囲を南から関東東海に湿気が回り込み、日本海側からの寒気とぶつかり、大気不安定で、午後を中心に雷雨、大雨となる。九州南方に台風が居座っている。この秋は、いろんな台風と付き合っていかねばならないだろう。

※ 今日は、雨の前のひととき、定例のボランティア活動に参加し、汗を流そう。汗を流してから、先輩とスパへ行って、サウナで汗を流して来よう。

※ リオ・オリンピックが閉幕、夢の続きは東京へ。そして、甲子園は栃木の作新学院が久々に全国制覇で終わった。8月は、この2つの動きで終わろうとしている。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line